冬のボーナス支給が開始されましたね。ここからが踏ん張りどころです。

愛知県はトヨタ系企業のお膝元と言う事もあり

近隣の皆さんは高確率でトヨタに関わった仕事をしています。

 

通常は12月10日に支給される事の多い冬のボーナスですが

今年は10日が土曜だったので、繰り上がって9日に貰った人

繰り下がって今日12日に貰った人に分かれたと思います。

 

今まではボーナスの内示を見て、作業依頼を申し込む方が多数でしたが

これからは実際の支給を待っていた方々からの作業依頼が増えます。

 

そして最後の波は冬のボーナスを使って年末年始に家族サービスしたり

ボーナス払いのローンを支払った後の残金を診て作業見積をする方々からの依頼。

これが年明け1月後半まで続きます。

 

なので2月の中盤までは雪崩た作業を続けることになり

3月になれば年度末の忙しさへと移行します。

 

基本的に1年通して、暇になる事はありませんが

11月後半から2月前半までが1年で1番忙しい季節ですね。

 

そんな中、針の穴を通す様な隙間に何とか入れた作業予定を

「キャンセルしたいんで返金して下さい。」

と言ってくる方が少数ですが存在します。

 

あなたの作業が入っていたが故に断った、他の方からの作業依頼

その分の損失補填をして下さるんですかね?

 

作業自体の延期は出来る物の、基本的にキャンセルは出来ない事を説明すると

「そんな説明受けてない。」

 

・・・。

 

こちらとしては

「いつでも気軽にキャンセル出来ますよ。」

なんて言う説明をした覚えもないんですけどね。

 

こうなると、気持ちよく作業を完遂させて、お帰りの際に

 

「ありがとうございました。」

 

と言うのが難しくなります。

はい、この時点で、こう言う方とのお付き合いは無しと判断します。

 

お客さんは神様では無いですし、

お客さんが店を選ぶように、お店もお客を選びます。

 

とは言う物のこう言う方は4000人以上いる顧客の中のほんの数人です。

パーセントで言ったら0.08%ぐらいです。

大多数の方は礼節をわきまえて作業依頼をして下さり

納期が掛かる事にも納得して愛車を預けて下さります。

 

もう10年近く?10年以上?のお付き合いとなる

このZ31とオーナー。

 

エンジンOH

Vproのリセッティング

そしてホワイトパールから

もともとのオリジナルカラーへの

全塗装やピンストライプの貼り付け等を

お任せいただき、今でも定期メンテナンスや整備を請けさせて頂いています。

 

今後マネージメントシステムを最新の物にアップデートし

更に乗りやすく、扱いやすいクルマにすべく計画を練っています。

 

 

今では高値の花となってしまった

BNR32 GT-Rですが、積極的なアップデート繰り返すこの車両のオーナーは

今回HKSのトリガーキットを使い、純正クランク角センサーを廃止しました。

 

最初はパワステトラブルの修理から始まったお付き合いも

BNR34 GT-R用ファイナル

前後移植や

アテーサ用アキュームポンプ

の交換等、色んなメンテナンスや流用チューンを行いつつ

ATSのトリプルプレートの導入なども行いましたね。

 

制御面では、まずは当初から付いていたHKSのVpro3.4を

リセッティングした後、買えるうちに買っておこうと

RB26 N1ブロックを使った

エンジン作製が始まりました。

タービン等も刷新されECUもVpro3.4から

LINK G4+へのアップデート

AIMのマルチメーターとLINKを繋げて、各種情報を表示しました。

G4Xが発売されてすぐにG4+から替えて下さったのもこのオーナーでした。

 

この様な長く深いお付き合いは、お互いがお互いを信用していないと出来ないと思います。

今後も、このような信頼しあえるお取引を大切にしたいと思います。