Z31 フェアレディーZ ダイナセッティング完了

ダイナパックでの慣らし運転を終えたZ31 フェアレディーZ

オイル交換とフィルター交換を行い、全負荷でのセッティング開始です。

 

今回は自分たちが組んだエンジンですので

バルブタイミングの実数なども分かっていますし

右バンクと左バンクでバルタイが違うなんて言う意味不明なセッティングも行っていません。

(一番最初にリセッティングを依頼されたときは右バンク左バンクでバルタイがズラしてあったんです・・・)

基本に忠実にエンジンの特性からもトルクを生かしたセッティングで進めて行きます。

2015102017932.jpg

エンジンOH前後のビフォーアフターです。

茶色いグラフがOH前(ディーラーにエンジンを壊される前)

緑のグラフがOHしてセッティングした後です。

高回転のパワーよりも低速域のトルクが出るようなバルタイでタービンを少しでも早く働かせた結果

トルクは3.3kほど太くなりました。

3000rpmも回せばその違いは体感でいると思います。

最大パワーは落とさずに発生回転数を前倒しして4800rpmでフルパワーになります。

アメ車っぽくトルクでグイグイ乗る感じですね。

 

ブーストコントローラーが4CHあるので

20151020171331.jpg

ブースト0.7~1.0kまで4段階、4種類を作製しダイナでのセッティング完了

 

ダイナから降ろして

20151020171434.JPG

これから実走セッティングです。

20151020171554.JPG