GRX133 マークX GRMNⅡ ビッグスロットルにてECUチューン!

先日のブログで、チラっとだけ登場したGRX133 マークX

ダイナパックに載せられて、各部のセットアップ前に入庫時の体力測定です。

 

GRMNⅡと言う限定車で、最初から6速ミッションを搭載している

今となっては超人気の希少車です!

うちの店にも名古屋トヨペットから、新車買いませんか?と

お誘いの連絡があったのですが

当時はR35 GT-Rのデモカーの事で頭がいっぱいだったため

深く考えずに、買いません。と・・・。

 

それが今じゃ700万とか800万円で売られていると言う現実。

(ネットの中古車情報にはASKとしか掲載されてませんが

 問い合わせると大体800万って言います。)

あの時買っておけば・・・と言うタラレバは嫌いなので

当時の自分に甲斐性が無かったと言う事で諦めます。

 

っで、このGRX133ですが、すでに他店でECUチューンが施工されているとの事

他店のGRX133ECUチューンは初めて体験するので、興味深々だったのですが

結果は・・・。まあ、そんなもんですかね~と言う数字でした。

後で公表します。

 

入庫時の基礎体力が分かった所で

電動スロットルを交換します。

 

取り外したノーマルスロットルは

バタフライ裏側測定で70.4㎜

 

ビッグスロットルは

71.5㎜

 

直径で考えると大した差ではない様に思えますが

面積比で計算するとノーマルが3890m㎡

ビッグスロットルは4013m㎡と3%ほど大きい計算になります。

 

空気は流れながら入って行くので通過する空気を体積m㎥で考えると

その差はもっと大きくなります。

更に入り口側のテーパー部分にも加工を施してあるので

よりスムーズに空気が入るようなイメージです。

 

今までもGRX133にビッグスロットルを装着したことはありましたが

目を見張るようなパワー差になることはありませんでした。

 

っが、今回は

これだけの差になりました。

赤色が入庫時315ps トルク41.5k

グレーがビッグスロットル交換後で345ps トルク44.8k!!

 

実はこの車両、排気系がエキマニからエンドまですべて手が入っています。

入庫時のパワーチェックでは、フルエキゾースト交換済みで

尚且つECUチューンがしてある割には

315psとパワーが出ていないな。と思ったのですが

ビッグスロットルと組み合わされて、その本領を発揮?笑

 

ただ、Revリミットは6700rpmと変更されていないので

最後の一伸びがないままスロットルが閉じてしまいます。

 

さて、ここからが腕の見せ所です。

 

他店で書き換えられていると言う事もあり

車体からECUを取り外し

基盤からデーターを読み込むのですが、エンコード処理がされているのか・・・?

まあ、色々と隠したい理由があるみたいなので、頑張ってデコードして見ました。

ノーマルデーターと比較して相違がある部分は赤くなるのですが

なんと変更点はスピードリミットだけ・・・。

(;´Д`)

まあ、そりゃ315psしか出ないわ。

 

色んなパラメーターをバランスよくごにょごにょして

REVリミッターもちゃんと引き上げると

371.8ps トルク48.7kまで上昇!

6800rpm以降でもしっかりパワーが持続してます!!

 

3.5Lあるとはいえトルク48.7kは結構迫力ある加速をしますよ。

特に4500rpm以降のパワーの伸びは良い感じの斜度なので

回せば回すだけ、楽しい~!ってなるはずです。

 

いや、ビッグスロットルとフルエキゾーストの組み合わせ

とても良い感じの相乗効果が出るんですね。

(入庫時にインストールされていたECUデーターの効果では無かったみたい。笑)

 

そして今回はアクセルレスポンスにも要望があり

レーシング時のもっさり感を極力なくしてほしいという事で

ノーマルモードでも

スポーツモードでも

アクセル開度10~30%ほどの踏み込みでレスポンスよく吹けるようにしてみました。

まあ、この部分は動画でもなかなか伝わらないので

体感した人だけがニヤニヤ出来ると言う事で・・・。

 

ダイナパックから降ろして実走にて各部の確認をしたら

今回のECUセッティングwithビッグスロットルは完成です。