ZC33S スイフトスポーツ 連日、ECUチューンの施工や申し込み対応してます!

ZC33S スイフトスポーツのチューニング人気ってすごいんですね!

デモカーのGRヤリスサーキット走ったりチューニングの紹介をしても

まったく反応がないのですが、ZC33Sの記事を上げると

LINEやHPフォームからの問い合わせがワッと来ます。

電話でも1日数件の問い合わせがありますね。

 

そんなスイフトのECUセッティングの為

今日は(も)休日出勤です。

 

なかなかブーストセッティングが決まらず、思ったような制御値にならないので

今まで弄った事の無いようなMAPにまで手を入れてTESTしてます。

 

一昔前の日産車のマップの様に ウェストゲートDUTYマップがある訳では無く

様々なマップが絡み合ってブースト値を決めているのが最近のクルマです。

 

R35などは目標ブースト値に対して、基本ウェストゲートソレノイドのDUTY値を定めるマップがあり

実際のブーストに対してインテグラルとプロポーショナルで補正を入れフィードバックを行います。

それでもS15やER34のブースト制御に比べれば、とんでもなく優秀ですが

今どきのクルマはコレの4~5倍ほどのマップが絡み合ってソレノイドDUTYが出力されます。

その後、すぐさま目標値と実効値の差を読んで

リアルタイムに補正を入れると同時に各リミッターに抵触しないかを見張りに入ります。

なのである一定以上のブーストアップをしようとすると、ブーストとは関係ない制御値の変更が必要になります。

 

ブーストコントローラーのダイヤルをグリグリして

パワーが上がった、下がった言ってた時代はもはや旧石器扱いです。

色んな資料やダイナパックを回したデーター、書きだしたメモを見ながら

ECUデーターを造ってはダイナパックを回しての繰り返しですが

本来は日曜で、末っ子も託児所がお休みなので一緒に出勤中です。

 

彼もタブレットで難問に取り組んでいるのかと

覗いて見ると

タブレット上で、鉄道を敷いてました。

僕よりスケールの大きい仕事をしてます!

 

もうちょっとでGCGタービン仕様としての良い結果が報告出来ると思いますので

オーナーを始め、各ZC33Sユーザーの皆さん、しばしお待ちを。

 

 

ありがたいことに、ZC33S用ECUの通販での対応も、ここに来て徐々に増えてます。

車体からの取り外しが、ちょっと面倒なのですが、皆さんだいぶ慣れたのかな?

 

実車への施工も多く

とんでもない遠方から来店して下さる方も少なくありません。

新車を注文する前にECUチューンの予約を問い合わせて下さる方まで居て

本当に感謝感激の連続です。

 

そして、今テストしているのが

純正タービンでのMAXブースト仕様です。

これはパワーエディターを併用したハイブーストアップ仕様の更に上を求めた仕様です。

 

まあ、一筋縄じゃ行かない事は分かってたんですが

負圧式アクチュエーターの制御方法と各リミッターをどう操作するかの目途が付きつつあり

実走行でのテストは上々です。

街乗りなら2速4速6速だけで十分事足ります。

トルク40Kぐらい出てますからね。

それでいて、高回転までどうパワーを維持するか、それが解決できれば最高です。

 

一般の皆さんへの販売はもう少し先になると思うのですが

既に情報を聞きつけたZC33Sユーザーから施工予約が入ってます。

まだ値段も決まってないのに!ですよ。

 

各Stepを既に施工して下さっている皆さんには、MAXブーストアップ仕様での価格と

現状でインストールしているStepとの差額+インストール手数料でお試しいただけるようにします。

なので、まずはStep2やStep3をお試しいただければと思います。

 

もう1パターンは

このタービンを使った仕様を決めて行きたいですね。

エキゾースト側は、今セッティング中のGCG製ミドルタービンより大きく全体的に懐が深そうです。

軸受けがボールベアリングってのも良いですね。

 

これらの仕様が固まったら、いよいよ250ps辺りの狙えるタービンを組み合わせて行きたいです。

インテークの径の問題や排圧の問題等、トータルで解決しなければいけない事が山ほどありますが

このクルマの車重で250PSを安心して出せる様になれば

かなりコスパの良いチューニングカーが出来上がると思うんです。

 

頑張ってテストして行きますので、出来上がったら買ってくださいね。笑

 

あっそう言えばHKSから

在庫分のインタークーラーキットが届いてました。

セーフティーサポート有り無し、それぞれ1個ずつ在庫あります!

 

某メーカーさんのインタークーラーは純正と比べても排出温度がまったく変わりませんでしたが

HKSさんのインタークーラーはインクラ出口でボチボチ下がってました。

今の季節はまだ必要性をあまり感じないかもしれませんが、夏場になると品薄になります。

今の内に如何ですか?