デモカー ZC33S スイフトスポーツ 6AT車両が納車されたので早速!

去年末のブログ

ZC33Sとしては3台目となるデモカーを注文した事を書きましたが

予定より少し遅れて納車されました。

今回は赤色で、ブログに書き綴った通りの6速AT車両です。

リセールの事も考えて全方位カメラと対応した

純正OPのナビを付けてます。笑

ATに乗るオーナーは、この辺りの装備も欲しがるかな~っと。

 

エンジンルーム側は

ミッションの形状こそ異なりますが、エンジンはK14Cのままなので

これと言った代わり映えはありませんね。

 

早速4型AT車両のECUデーターを

読み取りましたが、メーカーが言っていたように3型ATのデーターと同じ物でした。

 

ECU的には変化無しの様ですので、このデーターをベースにチューニングすれば

3型、4型共にOKとなります。

 

あとは2型との相違点を見極めて、どう対処するか・・・?ですね。

 

Step2レベルの変更箇所を書き換えて

しばらく走って見ましたが大きなトラブルは出ず、AACも0km/h停車まで作動する様になりました。

 

ただ、折角デモカーがあるので、もう少し中身を煮詰めていきたいと思うのと

試しにデーターを造って見たPOP&BANG・・・。

ノーマルの排気では鳴っているかどうか、よく分かりませんね。

 

色々と試して診て6AT用データーをGEN2として再発売したいと考えています。

 

6AT車両の2型以降はAACの絡みで

今までECUチューンすると0km/hまでの制御が出来ませんでした

それもあと少しで解禁されます。

 

完成しましたらブログ等でお知らせしますので

もうしばらくお待ちください。

 

 

ZC33Sと言えば

先日、2台のスイスポを

Target230から250にアップデートしましたが、それぞれのオーナーから

 

オーナーNo1

「ターゲット250に関して。
230も素晴らしく不満は全くなかったのですが …人生一度きり

ビークルさんの最上級ECUチューニングを味わいたく

今回250にアップグレードをお願いした次第です。

250は、更なるドライバビリティのアップで運転しやすくなりました。
具体的に言いますと、
アイドリングから3000回転の間含め

より車が前に進もうとするので230よりもレスポンスが良く走る喜びが倍増しました。

アクセル踏む→すぐ加速するといった感じで車の運動神経が良くなった感じです。
スピードをより意識しておかないと思ったよりもスピードが出てる場合が多く・・・

(中略)

ビークルさんから出ようとしたら車が以前より前に力強く進み

岡崎インターまでの街乗りで交差点曲がり後、直進する場面でアクセルちょい踏みでスパっと加速するので

幹線道路や高速道路本線合流がよりやり易くなり

運転する楽しさ、長距離運転時の疲労軽減、車を自由自在に操れる喜びが倍増し大満足です。」

 

オーナーNo2

「Target250は素晴らしいです。

早めシフトアップより上まで引っ張ってあげる方が早そうです。」

 

とのご好評を頂けました。

 

また

頑張って日帰りにてインタークーラー交換とタービン交換にて

Target230を施工したオーナーからは

「230馬力仕様について、ハイーブースト仕様に比べて低域は劣るかと思いきや、全然変わらない感じがしました。
(STEP2からハイブースト仕様に変えた時は明らかにトルク太くなったのを覚えています)
そしてそれより少し回るとハイブースト仕様より太いトルクがグッと立ち上がる感じで

それがより高回転まで持続するので
ノーマルタービンの失速感がなくかなり楽しくなりました。

ノーマルタービンでの高回転での失速感がいつもの低速のグネグネ峠道は逆に乗り易さに繋がっていたようで、
高回転でのパワーアップに伴い、ちょっと忙しくなった感じです。
速度が乗るようになったためですが、やはり高回転の伸びは楽しいです。
(中略)

あと、おっしゃていたO2センサー原因と思しき症状も分かりました。
自分の車ばかり乗っているとそれが普通に思ってましたが、言われると確かに!でした。
とりあえず、原因を作った〇〇〇〇〇〇〇ー〇早めにノーマルに戻そうと思います。
(中略)

230馬力仕様は物足りなく感じていた高回転が増強されたので、大変満足です。
しばし?これで楽しみたいと思います。」

と言うコメントが頂けました。

 

弊社のオリジナルタービンが如何にオールマイティーな性格なのかが

様々なオーナーのコメントからも読み取って頂けると思います。

 

それにしても

O2センサー原因と思しき症状・・・?
自分の車ばかり乗っているとそれが普通に思ってましたが、言われると確かに!でした。
とりあえず、原因を作った〇〇〇〇〇〇〇ー〇早めにノーマルに・・・?

気になりますよね~。

 

ヒントは

この画像なんですが

この画像を見てピンと来る人は分かってますね!

 

でもね、ショップさんを含め、なかなか大勢の人がZC33Sの事を勘違いしているんです。

その辺りの事はnoteにて書き綴って行きたいと思います。