石川県金沢市からのZC33S 日帰りタービン&インタークーラー交換にてTarget230をインストール!

なかなか使わないナイトショットの1枚

石川県金沢市からご来店頂いたZC33S スイフトスポーツですが

最後の試運転、日が暮れた時間帯だったと言う証です。

 

朝一番で入庫して頂き

バンパーを外したら純正インタークーラーを取り外し

HKS製に交換するのですが

今回はセーフティーパッケージ無し車両と言う事で

インタークーラーの幅がかなり長く、バンパーの開口部ギリギリまで迫って来ます。

そのままだとインタークーラーに干渉してしまう部分が

多々あるので、少しづつ削って行くのですが

今までの施工車はセーフティーパッケージ有りの車両が多く

ここまでガッツリ削るのは

かなり久しぶりでした。

 

ここまで来ると純正のハニカムネットは装着出来ないので

バンパー裏に留め具をメグミックスにて接着させ

金属製のバグネットを

固定しました。

ん~前回のシルバー車両同様

今回もセンス良くまとめられました。

続きましては、車両からタービンを

取り外しまして

弊社オリジナルタービンへと

交換を行いますが、タービンに入るインレットパイプの内径が小さいので

タービンに合わせて拡大加工するのも忘れません!

新品は やはり付けていて気持ち良いですね!

今回はTarget230と言う事で専用データーをインストールしたら

エンジンを始動し、しばらくはアイドリングでオイルをタービンにも回して行きます。

 

時計を見れば、この時点ですでに20時を超えており、閉店間近・・・。

実走行にて少しづつ負荷を掛けてタービンの初期慣らしを行ったら

オーナーに慣らし運転の方法を説明して残りを託します。

 

納車前にはタービンからのオイル漏れやLLC漏れが無い事をしっかりと確認して

問題ない事が分かった段階で金沢までの帰路をお見送り。

 

今回はバンパーの加工に予想以上の時間が掛かってしまいましたが

なんとか日帰りタービン交換&インタークーラー交換までを完遂させることが出来ました。

 

パーツのチョイスから取り付け作業まですべてをお任せいただけたので

こちらとしても責任を持って各作業を遂行出来ましたが

これが持ち込み品ですと、うまく行かないことも多々ありまして・・・。

 

noteでは、そう、アノAE86が帰って来ます!

そうなんです、アレだけでは終わらなかった持ち込み品のトラブル集・・・。

時間があればお読みください。

 

ただの愚痴なので、購読必須ではありません。