ZC33S 後期AT車両にECUチューン! しかし・・・要注意です! GOLF7 GTIもセッティング完了!!

GW中と言う事もあって、遠方からのECUチューン日帰り施工が増えてます。

こちらのZC33S スイフトスポーツは広島県からのご来店です。

 

車両が

ATと言う事もあり、STEP2GEN2をインストールしたのですが

この車両はアダプティブオートクルーズ通称AACが装着されたクルマでした。

 

当店でECU施工されるクルマは、ほとんどがセーフティーパッケージの無い車両でして

後期ATのAAC装着車両はおそらく初めての施工だと思われます。

データーのインストールは問題なく行われ

試運転でもトラブルは出なかったのですが、オーナーに戻した後に

「AACの制御が前期に準じてしまっているのですが・・・」

と言う連絡がありました。

 

前期のAACは、ある一定の速度になると制御が切れるのに対して

後期のAACは車両停止まで制御するのがその違いなのですが

ECU書換後、前期と同じようにある一定の速度を下回るとAACがOFFに・・・。

 

以前のブログで後期車両を取り扱い始めた際のマップのオフセットを説明しましたが

前期の配列に準じた並べ替えを行った事が原因で、AAC制御が後期車両を前期車両と誤認してしまう様です。

 

当店のZC33S後期はATでもセーフティーパッケージでもない為

この問題を対策するデーターをテストする事が出来ません。

 

その為、当面の間は、後期のAAC装着車両に関しては

その作動が前期に準じる事をご理解の上で施工する形になります。

 

お近くにお住まいの方で、車両を提供しても良いと言う方がいらっしゃいましたら

そのクルマをお借りして、対策を試みて見たいと思います。

対策が出来るまでの間は、上記の件、ご理解ください。

 

 

ダイナパックから降ろされたGOLF7 GTIのクラブスポーツは

実走行にてLOGを取りながら微調整を施して、セッティング完了となりました。

このサイズでTCF1.0での300ps越えは、かなり刺激的です。

ベンツやAUDIに準じた測定基準にすれば345psですからね!

 

希少な限定車なので、そうそう、乗っている人は多くないと思いますが

同型車でECUチューンを施工したい!と言う方

お問い合わせ下さい。