今週のECUチューン状況 GGH30,35 FK8 LOTUS×2台

6月に入って早くも2週目

ボケボケしてると、梅雨が明けますね・・・。

 

すこしチューニングとは話が逸れますが、当店の決算月は5月でして

先日、棚卸等の数字を経理ソフトに入力し、概算での決算数字が出てきました。

 

今年の前半はコロナショックの波があった物の、何とか黒字決算で締める事が出来ました。

これで4年連続での黒字決算です。

売上も少しずつではありますが右肩上がりの上昇傾向で、利益率も堅調な数字を示しています。

皆さんが応援して、仕事を依頼して下さるお陰です。

ありがとうございます。

 

ちょっとだけ、今までのヒストリーを思い起こしてみました。

画像が無く、文字だけが続くので苦手な人は飛ばして下さい。

 

 

2000年の3月に起業したので

個人事業主から数えると今年で丸20年が経過して、21年目

2008年6月に法人化したので、これで12期が終了し6月からは13期目です。

 

個人事業の最初の3年は血反吐を吐くほど苦労しましたが

4年目以降はそれなりに利益も出て、調子に乗っていました。笑

工場も手狭になったので法人化して、もっと大きい店舗に移ろうと

店を現在の岡崎市に移転してからは荒波の連続でした。

 

8月に引っ越しをしたのですが、その年の9月にリーマンショック

社員2人が「先が見えない」と言って辞めて行きました。

 

正社員は雇わずパートさん3人を新たに雇って、何とか売り上げを維持。

1年経ってようやく軌道に乗りそうだったので

思い切ってR35とダイナパックを買ったら、翌年には東日本大震災・・・。

ローン どうやって払って行くかな~と悩んでいるうちに

今度はタイの洪水でトヨタがストップ。

もろお膝元のここ愛知では景気が一時的に衰退して、結構ヤバい状態でした。

 

お客さんがたまたま別のショップに行ったら

クルマに貼ってあるうちの店のステッカーを見て

「ビークルさん、儲かってて良いね~。ダイナパック買ったり、GT-R買ったり・・・。

 ボッタ喰られてんじゃないの?」

って言われたそうで・・・。

別に言わなくてもいいのに

「〇〇〇〇に行ったら、こんな事言われました・・・。」

って報告してくるので、それ聞いてまた凹んだり。

 

そもそも逆なんですよ。

儲かってるからダイナパック買ったり、GT-Rを買ったんじゃなくて

これからの仕事を取るために借金してダイナパックもGT-Rも買ったんです。

だから、今、それなりの仕事量があるんです!

って、言って見たとしても、誰が聞いてくれる訳もなく。

 

さらには正規で雇った社員に

「色々と労働基準局に報告しないといけないですね。この会社は。」

とか

「決算で利益が出ない会社は、そもそも会社としての存在意義がありません。」

などと言われる事もあり

なんの為に会社経営してるんだろっ?

店とか全部捨てて個人でセッティングだけ請けるようにすれば

自分の家族を食べさせるぐらいは余裕で出来んだろ。

もう、こんな面倒くさいの全部捨てちゃえよ!

って もう一人の自分が吠える事もありました。

 

多分、今までの人生で一番イライラしていた時だったと思います。

どうやって、その社員に思い知らせてヤろうか、毎日考えてました。

でもそんな時、長女が学校の行事で発表する

 尊敬する人

ってのを聞きました。

長女はピアノをずっと習っていたので

有名なピアニストの名前が出てくるものだと思っていたら

「私の尊敬する人はお父さんです。」

ってしゃべるんです。

その後、尊敬する理由とか色々しゃべっていたと思うんですが

もう、涙を抑えるのに必死で、記憶に無いんです。

ただ、その時思ったのが

「これからもずっと娘の尊敬する父親であり続けないと」

文句ばっか言う社員にギャフンと言わせる事ばっか考えるんじゃなくて

もっと積極的に、前向きに、ポジティブに行かないと!

素直にそう思いました。

 

結局その社員は退職する事になり

労働基準局から電話が掛かってくることも無く

翌決算期から黒字決算になった後は4期連続黒字です。

 

今後も前向きに生きたいと思います。はい。

 

っで、ようやくタイトルのECUのお話しです!

 

先日のブログでECUデーターの読み取りを紹介した

GGH35アルファードが再入庫して下さったので

作成したデーターをインストールし長めの試運転を行いました。

4WDになるGGH35はECUのデーターも少し特殊でマップの位置がズレてます。

そこを修正しながらマッピングしないと、んっ?って感じになってしまいます。

 

更には

GGH30アルファードも入庫して

ECUチューンを施工。

こちらは車両を預けて下さったので、預かり期間中にデーターを作製してインストール

試運転後、2台並べて記念撮影です。

それぞれ三重県と兵庫県からのご依頼でしたが、無事施工完了です。

 

FK8 シビックタイプRは

Step2+Rデーターをインストール

 

ロータスエリーゼは

ダイナパックに載せて

現車セッティングを行い、お次は

希少なエキシージ430CUPのセッティングです。

 

ECUチューンは当店の主要な作業主軸になりつつあり、今後も積極的に取り組んで行きますので

是非、お問い合わせ等がありましたら、ご連絡下さい。