ロータス エリーゼMK3 エキシージMK3 ECUセッティング!

昨日のブログでも少し触れました

LOTUS ELISE MK3がECUセッティングにて入庫しました。

Mk3でも後期型にあたる年式の様でECUのROM-IDは後期の物でした。

LOTUSのセッティングをするには色々なセンサー類を装着する必要があり

アチコチからニョキニョキ配線や配管が生えてます。笑

圧力はサージタンクから取りますが、ニップルが生えている訳ではないので

専用のアダプターを介して圧力を取り出します。

AF計やOBD診断ケーブルなども繋いで、まずはノーマル時のパワーチェックを行い

VFRオリジナルパワーゲート3と言う端末を使ってECUデーターを書き換えて行きます。

O2センサーの劣化やECU学習値により

入庫時のパワーは205ps前後と少し低めでしたが(破線のグラフ)

一般的に販売しているStep1を導入した際に225ps(グレー、水色、ピンクのグラフ)

Step2を入力した際が234ps(赤、緑、オレンジのグラフ)となりました。

 

今回は現車合わせセッティング希望との事だったので、ここからもうひと踏ん張りさせて

最大248ps トルク28.9kまでアップデート

ノーマル時が204.9ps トルク25.3kでしたので43ps 3.5kのパワーアップです。

 

出来上がったデーターはノーマルデーターと合わせて

パワーゲート3内に保管してあるので

オーナーがお好きな時にデーターチェンジが可能です。

 

エリーゼに関しては比較的順調にセッティング出来たのですが

エキシージ430CUPはかなり難航しています。

もともとはエリーゼの前にこの430CUPをセッティングする予定でしたが

エラーが出まくってしまい、エリーゼを先に進める運びになったほどです。

 

標準で装着されている

マフラーのシャッターバルブをどうやって制御しているかを

負圧や正圧で試して見て、適正な回転でオープンさせるシステム等も考えないといけないので

やる事は山積みなのですが、信頼して預けて下さったオーナーの為にも頑張ります!