ロータスエキシージMK3 大容量インジェクターの補正OK!

先日、VFRオリジナルパワーゲートによるセッティングが可能になった

LOTUS EXIGE-MK3

2GRエンジンにS/Cを搭載していますが、MK2と比べると車重も重くなっているので

ノーマルのパワーではすこし加速感が鈍く感じます。

 

そこで、ECUチューニングを施してサーキット等でも気持ちよく走れる様になるのですが

今回はさらなる高みを目指して

ブーストアップ用のプーリーと大容量インジェクターを導入した車両です。

 

インジェクターが大きくなっているのでECUがそのままだと燃料過多で逆にパワーが出ません。

そこでスケールアップに合わせて燃料を絞ってゆくのですが

海外製のインジェクターの為、仕様書通りの数値で計算すると全くダメでした。

 

そこで

AF計を装着し実際のAFRを見ながら燃料の補正を組み上げて

ようやくここまで吹ける様になりました。

 

やっぱ海外の製品はデーター鵜呑みにしたらいかんです。

 

燃料補正のみを合わせて一度パワーチェックして見ると

すでにトルクは52kに迫る勢いで、ブーストアップの恩恵を感じます。

比較で重ねてある緑のグラフがECUチューンオンリーのエキシージMK3なので

すでにMAXトルクでは負けてしまっています。

 

ここから各マップをセッティングして行くことで、どこまでパワーアップするのか楽しみです。