RR1 エリシオン フロントロアアームのブッシュ交換

RR1 エリシオン

2017622133611.JPG

のフロントロアアームには

201762213455.JPG

コンプレンスブッシュと呼ばれるものと、通常のブッシュが圧入されています。

コンプレンスブッシュは同形状のものがGDBインプレッサなどにも採用されていますが

稼働方向が3Dになるため劣化が早いのが難点です。

201762213465.JPG

今回もコンプレンスブッシュの劣化がひどく、ロアアーム垂れ下がった状態では

引きちぎれる寸前だったので

2017622133730.JPG

新品に交換しました。

日産だと決まって、ロアアームASSYでの供給ですが

ホンダは結構ブッシュ類は単品で供給してくれます。

 

コンプレンスブッシュは向き的にプレスで打ち抜けますが

リア側のブッシュはプレスに載せるとあちこち干渉するので

2017622135829.JPG

ジグを組み合わせて

2017622135856.JPG

ネジの力で抜き差しします。

 

作業的にはかなり地味ですが、ブッシュ類がシャキとすると

クルマの動きもかなり良くなりますよ。