昨日のK4-GPはクラス優勝!今日はスパ西浦モーターパークに来ています。

28日は富士スピードウェイに居ましたが

今日は早朝のぐっと気温が冷える時分から、浜風の吹くスパ西浦モーターパークに来ています。

 

今日1日をこの予定にあてがう為

昨日の日中は店でごそごそと作業を行い、夜はデスクワークと打ち合わせ。

なんとかすべての予定を熟し終えることが出来ました。

 

1月29日に開催されたK4-GPの決勝ではサポートしていたチームがクラス優勝し

127台参加した総合での結果も8位だったそうです。

まずはクラス優勝おめでとうございます!

自分たちがお手伝いした車両が表彰台の一番上に立つのは気分が良いですね。

 

K4-GPで勝つには基本的には燃費競争です。

しかし今年からタイムアタックでの予選が組み込まれたので一発の速さも必要です。

ただ単にパワーを出すだけでなく、燃費を重視したセッティングとの併用が可能な事を

電動スロットルを使ったマルチモードセッティングで実証できました。

予選はクラス2番手を取ることが出来たのでそれなりの速さも兼ね備えています。

 

2回のFSWへ出張サポートを経て、実際に富士での走行に合わせ込めたのも勝因だと思いますが

自分たちが施工したのはECU周りだけで、車両のセットアップを行ったのはチームの方です。

そして最終的に勝つか負けるかは走るドライバーの力量に掛かっています。

いろいろな苦労があったと思いますが、結果が出て良かったです。

 

 

昨年、スパ西 車種別ランキングにて辛うじて1番を奪取したデモカーのGRヤリス

パワーを上げた状態でスパ西を走るのはこれが初めてです。

ベストタイムを出した際はマフラーをSARDに替えただけの状態だったので

精々馬力にして280psほど。

今日は380ps弱までパワーアップした上でのチャレンジです。

でも忙しすぎてエンドレスのブレーキもOSのLSDも組み込めていません・・・。

 

ひとまずはパワーの差でどんな違いが出るかを試しに来ましたが・・・。

まあ、詳しい結果はまた後日のブログで~。

 

スタッフのひとりが

ポルシェのケイマンを買いまして、早速西浦を走ったのですが

FRやFFとはまるで違うらしく、苦戦してましたわ。

早速アライメントを測って

あ~でもない、こ~でもないと

アッチャ、コッチャ弄ってますが

こう言うトライ&エラーが自分の引き出しの多さに繋がりますよね。

 

トライ&エラーと言えば継続車検で入庫中の

EK9 シビックが居るのですが、元々付いていたマフラーが爆音系でNG

以前車検に通ったと言うマフラーに付け替えて見て騒音測定したら

104db・・・。

アカンですわ~。

トライ&エラー3回目のマフラーで基準値内となるか・・・?

 

 

明日は1月31日ですね。

正月休みから始まった1月も気が付いたら最終日。

今年も残すところあと11ヶ月しかありません。

 

ボ~っと生きてると1年長いのでしょうが

毎日突っ走ってると1年なんて気が付いたら終わっちゃいますからね。