GGH30W後期 アルファードのECUチューン!今回はハマりました・・・。

お隣の静岡県からご来店頂いた

GGH30W 後期アルファード。

今、新車の納期があり得ないほど長かったり、受注停止のグレードも有る様で

中古車とかメチャクチャ高いそうですね。

 

そんな貴重なアルファードを

ECUチューンする為、まずはノーマルデーターを読み込みます。

読み込んだデーターを、過去のデーターと比較しながら

どこにどんなマップが移動しているのかを見て行きます。

 

解析と言うと大げさですが、オフセットリサーチとでも言うのでしょうかね?

ある程度の理解を経て、まずはスピードリミッターを変更して書き込み

エンジン掛からなくなりました・・・。

データークラッシュです。

 

こうなるとOBDからのデーター読み書きは拒否されますので

エンジンルーム内からECUを取り外して、卓上でリカバリー

エンジンは掛かる様になるのですが、ノーマルデーターでのリカバリーなので

当然スピードリミッターが効いてしまいます。

 

スピードリミッターを変更すると、エンジン掛からない→リカバリー

この作業を5.6回繰り返し、なんかコレ、ツール側の問題?ってなって

イタリアから届いたばかりのNewTOOLも引っ張り出して見ました。

ん~、読み込み出来たけど、やっぱりチェックサムがズレてる。

 

これ、データーと編集ソフトの相性と言うか

チェックサム計算をどのタイミングで行うかの違いだよな~

って事で、ソフト側でチェックサム計算をさせる方向にチェンジさせると

無事スピードリミッターが切れたデーターを書き込んでも大丈夫なようになりました。

 

アハっ、今までこんな事なかったのに、なぜ?

まあ、また一つ賢くなったと言う事で良しとしましょう。

 

リフト上で空回しすると

各ユニットに色んなエラーが入るので

一括消去して、再検索

エラーがすべて消えている事を確認して、試運転へ!

スピードリミッターだけじゃ無く、他の部分もECUチューンの効果が出ている事を確認し

ECUチューン、完成です。

 

はぁ~、今回はハマった・・・。