noteの記事が消えた!? みんカラじゃあるまいし記事が勝手に削除・・・されるの・・・?

4月の月末に向けて、noteのまとめ的マガジンを作ろうと

今まで自分が書いてきた記事の一覧を診ていると

3月分の記事数に違和感が・・・

皆さんもご存じの様にHP内ブログとnoteは毎日書いています。

なので3月の記事は31記事になるはずなのに、なぜ19記事?

 

日付を順番に逆上がりして行くと3月22日の次が3月18日となっていて

19日.20日.21日の記事が無くなってます。

 

弊社の場合、HP上のBLOGとnoteを毎日必ず紐づけているので

3月21日のBLOGを確認すると

マクラーレンのツーリングDAYの記事でした。

 

ページを最後までスクロールして

noteの記事を診て見ると

あ~NISMOのECUについて書いた記事ですね。

 

ページを開くと

「この記事は削除されています。

現在、作者と購入車のみ閲覧可能です」

 

・・・えっ、削除なんかした覚えは無いのですが・・・

 

作者(自分)や購入者は

ココをクリック

すると、上の画像と同じトップが出てくると思います。

未購入者ですと、恐らく

 

こんな感じのページが表示されると思います。

ログインしていないスマホから該当のページを閲覧しようとしたら、この画面でした。

 

ん~、noteの規約は一通り読んだ上で記事を書いてますので

明らかに違反するような書き方はしていないつもりですが・・・。

 

 

以下、noteの禁止事項等です。

 

禁止事項

以下に該当するデジタルコンテンツの掲載、メンバーシップにおける投稿その他本サービスにおける情報の送信は禁止します。

①盗作、剽窃など、他者の著作権等を侵害しているもの。
②上記のほか、他者の財産権、商標権等の知的財産権、肖像権、名誉・プライバシー等を侵害するもの。
③詐欺やそのおそれがあるもの。
④性的な音声、画像、動画。
⑤わいせつ的、暴力的な表現行為、その他過度の不快感を及ぼすおそれのあるもの。
⑥差別につながる民族・宗教・人種・性別・年齢等に関するもの。
⑦自殺、集団自殺、自傷、違法薬物使用、脱法薬物使用等を勧誘・誘発・助長するおそれのあるもの。
⑧マルチ商法等、当社がユーザーに不利益をもたらすと判断する情報商材。
⑨株式の銘柄推奨、その他金融商品取引法に抵触するもの。
⑩「必ずもうかる」等、ユーザーに著しい誤解を招く表現を用いたもの。
⑪コンピュータウィルスその他有害なコンピューター・プログラムを含むもの。
⑫オンラインゲーム等のアカウント、キャラクター、アイテム、通貨および仮想通貨などを譲渡しようとするもの。
⑬不当景品類および不当表示防止法、医薬品、医療機器等の品質、有効性および安全性の確保等に関する法律、ならびに医療法その他の広告に関する法令に違反するもの、またはそのおそれのあるもの。
⑭特定の個人、特定のグループまたは組織になりすますもの。
⑮マルチ商法等当社がユーザーに対して不利益をもたらすものであると判断する情報商材の宣伝に直接もしくは間接的に利用するもの。
⑯未成年者を犯罪行為またはそのおそれのある行為に勧誘するもの。
⑰法令に違反するもの。
⑱公序良俗に反するもの。
⑲前各号の内容が掲載されているサイトへのリンクがあるもの。
⑳その他、前各号に準じる不適切なもの。

 

自分で撮影した画像を使い、我々ビークルフィールドが持つノウハウを開示しているので

著作権に触れる事は無いでしょうし、アダルトサイト系の情報でもないので

もしnote運営さんが削除したと言うのであれば、なにに該当するんでしょうか?

 

もしかして、コレ?

他者の財産権、商標権等の知的財産権、肖像権、名誉・プライバシー等を侵害するもの。

 

コレかなあ~・・・。

 

 

っで、結果的に


ご利用の停止およびデジタルコンテンツの削除等

と言う事で
クリエイターが以下に該当すると当社が判断した場合

クリエイターに事前に通知することなく当社はクリエイターのご利用を停止させて頂き

デジタルコンテンツを削除、または検索結果からの除外などの措置をすることがあります。

かかる利用の停止またはデジタルコンテンツの削除等によりクリエイターに損害が生じた場合であっても、

当社は損害賠償責任その他一切の責任を負わないものとします。
①本利用規約に違反していると当社が独自に判断した場合。
②前項の規定に違反するデジタルコンテンツをnoteに掲載した場合。
③確定・未確定を問わず売上、利益その他これに類するものを公開して、本サービス上で配信するデジタルコンテンツや各種サービスの購入を煽る場合
④スパム投稿、スパム行為であると当社が判断した場合。
⑤反社会的勢力またはそれに準ずると当社が独自に判断した場合。
⑥掲載したデジタルコンテンツが不適切な内容であると当社が独自に判断した場合。
⑦本サービスのサーバーに過度に負担をかける場合。
⑧本サービスの運営に支障が生じると当社が独自に判断した場合。

 

ここに繋がったのか・・・なっ?

 

勘ぐってもしょうがないので、noteの運営さんに事の次第を訪ねて診た所

 

 

運営事務局にて公開を停止するといった対応は行われていませんでした。

との事。

 

ほ~・・・。

 

大人の事情と言う物でしょうか?

それともシステムのバグ?

 

 

1つの記事だけであれば

自分が操作を誤って消してしまった・・・と言う事もあると思いますが

2月は29記事書いたのが12記事になっているので

17記事が削除されている・・・?

 

2月28日の前が2月23日ですからね。笑

 

キーボードに削除キーなる物があって、連打でもしたのでしょうか?

 

1月は?と言うと

1月31日書いた記事がいきなり見当たりません。

 

この記事ですね。

 

みんな大好きオイルの話。

ブローしたE/Gに使われていたオイルブランドは!?

我々ビークルフィールドが絶対に使わないエンジンオイルを開示!

 

ここにリンクを貼りますが、きっと購入者しか見れないと思います。

 

記事の内容を考えますと・・・

なにか大きな力が働いた様な、そうでも無いような

大笑

 

 

まあ、でもnote運営側が公開を停止した訳でないと言う事であれば

記事の内容的には規約違反には当たらないと言う確証は持てたので

頑張って、削除された記事のサルベージを行っていきたいと思います。

 

でももし、見えない大きな力が加わったとすれば

サルベージされた記事が再削除される可能性もあります。

 

なので再掲載されたら、なるべく早く購入してください。

再々掲載はさすがにしないと思いますので・・・。

 

でも、消された記事って、なんか逆に読みたくなりません?

 

 

削除された記事の中でも一番古い記事は・・・

 

マークX Toms+M S/C車両のサスペンション選択に見る

我々ビークルフィールドのサス交換に対する考え方を開示!

 

えっ、この記事、めちゃめちゃ評判が良くて

「サスペンション選びの参考になりました!」

と言う好評もたくさん頂けた記事だったのですが・・・。

 

ん~、まあ、運営側での公開停止で無い事が明らかな以上、記事に問題がある訳ではないので

早速サルベージ第一弾

 

2024年1月に掲載した分で勝手に削除された

1/19

マークX Toms+M S/C車両のサスペンション選択に見る我々ビークルフィールドのサス交換に対する考え方を開示!

 

1/26

200系ハイエースへのLSD装着!その効果は高速道路での長距離移動後に顕著に現れる!?

 

1/31

みんな大好きオイルの話。ブローしたE/Gに使われていたオイルブランドは!? 我々ビークルフィールドが絶対に使わないエンジンオイルを開示!

 

この3記事を再掲載しました!

 

消える前にお早目のお買い求めを!笑