Lotus 2Eleven ロータス 2イレブン ECUセッティング!

先日のブログで、純正ECUデーターの読み込みまでは紹介した

ロータスの2イレブですが、外観のブログ掲載がOKとなったので

ダイナパックに載った

勇姿をどうぞ!

屋根だけではなく、フロントウィンドウもドアさえも無いスーパースポーツカーです。

 

まずはノーマルECUでのパワーチェックを行ったのですが

ロータスの特異車両や限定車って、エキシージの380CUPの時もそうでしたが

わざと低速トルクを落として、パワーの向上を高回転向きに演出していると思うんです。

空燃比を測りながらノーマルパワーチェックをしたのがオレンジのグラフです。

4500rpm以下のトルク、酷いですよね・・・。

 

VVTIのマップを大幅に変更する事で、低速トルクを正規のグラフに戻し

6000rpm以降の空燃比を少し薄めに振る事で

こんな感じにトルクもパワーもアップデート出来ました。

 

入庫時260ps トルク26.9kだったのが、290ps トルク27.5kまで上がり

3000~4000rpmのトルクは、比べるまでもないほどの圧倒的なトルク差を出しています。

 

これは街乗り領域でも すこぶる体感出来る数値差でして

ノーマルでは6速なんかじゃ巡航出来ない速度域でも

このトルクが有ればスイスイ前に出て行きます!

 

今回はもう少し空燃比を安牌方向に振ったデーターも作製し

LoPowerとFullPowerの2つを選択出来るようにしました。

緑がLoPowerでの測定ですが、どれくらい空燃比を濃くしたかは内緒です。

 

空燃比を最適化され、より澄んだ快音を轟かせる

Lotus 2Eleven

ダイナパックから降ろしたら、実走行でのテストですが

4輪の実走で、初めてヘルメット被りました。

無いと、息が出来ません・・・。

超軽量なマシンに290psの出力、遅い訳が無く

アクセル全開であっという間に無呼吸領域に逝ってしまいます!

 

数回の実走行テストを経て

無事、ロータス2イレブンのECUセッティング完成です。

 

日本に数台しかない、この希少車両のセッティングに携われた事

心よりお礼申し上げます。

 

ローバーエンジンを搭載したエキシージMK1から

2ZZエンジン搭載のエキシージMK2

2ZRエンジン搭載のエリーゼ、そして2GRエンジン搭載のV6エキシージ

 

様々なロータス車のECUセッティングを数多く手がけた

当店だから分かるECUデーターのツボってのがあります。

そこを上手く仕上げないと、エンジンブローへのリスクだけが上がってしまい

実際に走ると大して速くないって言う、悲惨なセッティング結果になる事も多い様です。

 

LOTUS車のECUセッティング、お気軽にお問い合わせ下さい。

費用はお手軽ではありませんが・・・。笑