ロータス エキシージMK3 380CUPカー セッティング完了!

先日のブログでECU内のROMデーターやマップが特殊だったとお伝えした

ロータス エキシージMK3 380CUP

 

わくわくしながらノーマル状態でのパワーチェックをして見るものの

あれ?

何回測っても3000rpm付近の谷が消えない・・・。

そして、5500rpm以上も冴えない・・・。

 

ロータスの基準TCF1.2にて377psは記録している物の

良い感じなのは3500rpmから5000rpmまで。

350SPORTのノーマルECU時と比べて見るとこんな感じです。

赤が350 ピンクが380CUP

これじゃ~ちょっとオーナーとしては納得できないですよね。

 

でも自分的には

「あのVVTIマップじゃ、こうなるよな~」

っとガッツリ納得!

 

試しに380CUPの基本データーを基準にセッティングして見ましたが

最大パワーは400psを超えるものの、トルクの谷は消えません。

 

じゃあ、基本的な考え方、変えて見ようかっ!?と言う事で

VVTIをガラっと変更させ、そのバルタイに合わせた点火と空燃比へ合わせると

はい、来た!

トルクの谷は消えてパワーも430ps!!

と言う事は、この谷はメーカー側で意図的に造られているって事になります。

 

380CUPと言うプレミアムカーを手にしたオーナーが

その加速感でも350との違いを体感し易いように、あえて低速トルクを落とし

3000rpm後半から一気にトルクを上げて、加速感を演出・・・みたいな??

 

確かにグレーのグラフのトルク&パワーカーブにするとトルクの変動はないので

極めてスムースに加速していき、気が付くと速い!と言う感じになりがちです。

まあ、どちらがいいかはオーナーが判断する部分ですので。

 

VVTIは大幅に変更したので、その分空燃比もずれましたが

エンジンへのダメージが少ないように、ノーマル時と同じ様な空燃比になる様に調整し

4000rpm以降はノーマル時と同じAFRで430psを出力しています。

ダダ薄状態にしてパワーを絞り出すS/Cセッティングもありますが

今回は無理をさせていない状態での430psとなります。

 

点火時期とVVTIをもう少し煮詰めて

高回転までキレイなパワーカーブを描けるようにしたのがグレーの太い線です。

周回を重ねる際のマージンを多めに取ったデーター(赤いグラフ)も作製し

VFRオリジナルパワーゲートには

Original File(ノーマルデーター)

サーキットスペシャル(周回用)

MAX430(アタック用)

の3つのデーターを入れて、セッティング完成です。

 

380CUPに乗られているオーナーの皆様

本来380CUPが持っているその真価を発揮させて見ませんか?

 

お問い合わせは問い合わせフォームやスマホのLINEを送るボタンから

担当の浅田までご連絡下さい。

 

 

さて、ダイナパック付近をズームアウトして見ますと

BNR32やBCNR33と一緒に白いエキシージMK3も入庫中です。

 

エンジンからの異音と1発死んでしまったようなボッボッボッボッと言う排気音・・・。

なにが起こってしまったのでしょうか~