連休は8/26~29なので今週も来週も通常営業!大事な書類は普通郵便で送ってはダメですね。

昨日インフォメーション側ではアップしたのですが

ブログしか見ないよ!って言う人が多いそうなので、こちらでも告知です。

 

2022年の夏季休暇は8月26日金曜日27日の土曜日に頂きますので

通常の定休日と合わせて26日から29日までの4連休となります。

 

なので、今週も来週も通常通り営業しております!

 

カーディーラー等、早い所はもう夏休み

トヨタ系は確か8/13~8/21まで

一般的には8/11辺りから8/16前後まで休むようですね。

 

皆さんがお休みしている間、当店は頑張って働いてます。

なので、お問い合わせやご質問ありましたら

LINEや問い合わせフォームよりお待ちしております。

 

新型コロナの感染再拡大と言う懸念がありますので

いきなり来店頂いたり、予約も無くチューニングや修理の相談に来るのは

出来ればお控え下さい。

 

電話やLINEである程度の所まで話は進められますので

最終的な詰めの部分や実車を見ないと分からない案件を来店にて決めて頂ければと思います。

 

本当なら一人でも多くの人に来店してもらって

当店の雰囲気とか、入庫しているクルマ達を見て

「お~!」

って感じて頂きたいのですが、今はその時じゃないと思います。

 

対応1つで いとも簡単に信用失墜するのが今の時代

いつどこで見張られているのか、わかったもんじゃないですからね。笑

 

 

信用失墜と言えば、郵便局で有名なかんぽ生命の不適切販売問題が取り上げられた事がありますが

最近は普通郵便が、なかなか届かないと言う不具合が多発しています。

 

事の始まりは今年の4月12日、隣県の三重県四日市市から

書類を郵送で送ってもらい、消印は4/13となっています。

しかし、この封筒が実際に届いたのは4月19日でした。

消印から6日後、投函から数えると7日後の到着でした・・・。

 

一般的に隣県ぐらいであれば翌日から翌々日には届くと言う今までの経験から

6日間ってなにか事故にでも巻き込まれたか?と思ったのですが

配達遅延はこれだけではありませんでした。

 

6月になって自宅に

「クレジットカードの払い込み票を送りました。」

と言う電話があってから1WEEK待っても届かず

このままだと払込期限を過ぎてしまうと言う事でクレジットカード会社に連絡。

事情を説明するも、そんなはずは無いと信じてもらえず・・・。

結局10日後にポストに届きました。

 

そして今月に入り日産フィナンシャルから

リース車両の買い上げを行う為の書類を8月2日の火曜日に投函しました。

と言う連絡が入った物の、週末になっても届かず・・・。

一応1WEEK後の8月8日、月曜日まで待っても届かなかったので事情を説明。

配達記録の残るレターパックで送って欲しい旨を伝えて快諾して頂きました。

 

そして今日 8月9日の火曜日

昨日送ったレターパックでの書類と8/2に投函された普通郵便での封書が同時に届きました。

普通郵便の消印を見ると8/3になっています。

やはり消印から6日後、投函から7日目に届きました。

 

今、普通郵便って1週間掛かるのが当たり前なんですか?

請求書や払込票など、期日が関係する物は普通郵便で送ってはいけない時代なんですね。

 

最低でもレターパック、万全を期すなら着日指定の宅急便で送る必要があると思います。

 

当店から送る書類で大切な物はすべて宅急便で送って来ましたが

今後は更に宅急便利用が必須ですね。

 

このブログを見ている業者さんも多いと聞きますので

重要書類の発送に普通郵便を使うのはNGだと、声を大にしてお知らせします。

 

逆にヤマト運輸さんは、本当に約束事をキチンと守って配達してくれます。

なので小さな部品でも、郵便等は使わずに

エアパックで梱包して

封筒に入れて

ヤマトで発送する事がほとんどです。

 

毎日

大量の

荷物が届きますが

集荷も含めてキチンキチンと仕事を進めてくれるのは

ヤマトさんが断トツですね。

ただ、サイズを1㎝でもオーバーすると持って行ってくれません。

そこもキチンとしてます。笑

 

他人の荷物をお金を貰って配達すると言う仕事。

 

送る側も送る物に合わせて信頼度の高い方法を選択しないと

逆に自社の信頼度を下げてしまう事になりかねません。

気を付けたいと思います。