今日で世の中はGW終了ですね。10連休お疲れ様でした。

ここ愛知県岡崎市はTOYOTA系企業が多いので、基本的に皆さん

4月29日の金曜日から、本日5月8日の日曜日まで10連休でした。

 

おかげでこの10日間、朝の通勤時、まったくもって渋滞がなかったので

自宅のある安城市から店のある岡崎市までストレスなく通う事が出来ました。

明日からまた、いつもの様な橋の渋滞があると思うと・・・。

あっ明日は定休日でした。

と言うか、今日も定休日ではあります。

 

朝、と言っても10時ですが、ポルシェタイカンの電源を立ち上げると

外気温19度でバッテリー温度18度 充電100%で航続可能距離492㎞

テスラと違って、嘘、つきませんので、492㎞と表示されれば本当に492㎞走ります。

と言っても、常時アクセル全開では無理ですが

今まで乗って来た感じのアクセルワークであれば、492㎞は普通に走ってくれます。

 

電費を気にして、アクセルを制限するような走り方はしていないので

踏むとこは踏んで、渋滞にハマったらAACをONにしてと言う感じです。

それでいて、この航続距離なら、まあまあだと思います。

ちなみにグレードは4SでOPのパフォーマンスバッテリーは装着しています。

もうちょっと気温が上がって、エアコンを入れる必要がない間は

500km、行きますね。

 

 

店では、色々な大物エアロが

所狭しと

並べられてました。

クオーター部分を切り飛ばしてカーボンパネル化されら黒86

一度すべてのエアロを仮組してリアデュフェーザーの形状と大きさを決める様です。

 

スパ西浦の立体手前のコーナーをアクセル全開のまま曲がれるこのマシン。

空力は偉大です。

そしてそのエアロをオーナー自ら作製する、その偉業に敬礼!であります。

 

 

大物のエアロ?になるのか、ボディーの一部なのか

ロータスエキシージのリアカウルも外されています。

なのでエンジン剥き出しです。

 

現在製作中の2GRスペシャルエンジンを載せるべく

これからエンジン&ミッションを降ろして行きますが、その後

あったら良いのになぜか無い、あの部品を製作出来ないか、テスト品をあてがってみます。

 

ロータスもエミーラが最後のガソリンエンジン搭載車両と言う事で

販売が終わってしまったエキシージやエリーゼの中古車価格高騰が止まりませんね。

不人気?車種のエボーラでさえ、価格が高騰しているそうです。

個人的にはエボーラ、好きですけどね。パワーが出てないところ以外は・・・。

 

 

周知の事実だとは思いますが、ブログ内の水色の文字は

関係するブログや、HP内の関係するページにリンクしています。

 

2014年の12月にみんカラさんから脱退し、自社HP内のブログに引っ越しして以来

7年以上に渡って書き続けていますが、その記事、実に3500ほどに上ります。

なので、ちょっと調べ事をしようと思って

例えば、FA20 VVTIとgoogleさんにお尋ねすると

一番上には自分の記事が出てきます。笑

当時はZN6 86のVVTI不良で、かなり手こずってましたからね~。

 

原因が分かった今となっては、そんな事が起きるの?このエンジン!って感じですが

GR86のFA24では同じ症状が起こらないことを願います。

 

こんな感じに、今まで、色んな作業や分解&組付け、トラブルシュートとその修理を

実際に経験して来ました。

この部分は机上の空論では無く、文字通りの経験に基づいたノウハウです。

 

やった事もない事を、あーでもない、こーでもないと屁理屈捏ねてるのではなく

実際に行ってきた経験から、こうした方が良いよ。とか

それはヤメた方が良いよと言えるのが、当店の強みです。

 

まあ、あんまり色んな事を言うと

「社長に偉そうに上から目線で話されて気分が悪かった。」

ってgoogleのクチコミに書かれますけどね。

少なくとも、この口コミを書いた方よりは実戦を潜り抜けてきたとは思ってます。

 

どこかの子会社でもありませんし、多額なスポンサードを受けている訳でもないので

色んなパーツを実際に試して見て、ダメな物はダメって言えますし

良い物は良いって勧めれます。

 

今、進めているデモカーZC33Sスイスポのタービンにしても

GRヤリスのECUチューンにしても、色んなパーツをすべて自費で購入して

組み合わせをテストして、試しているので

現場からフィードバックした直な情報をフィードバック出来るんです。

 

今じゃスマホ1つで色んな情報が簡単に手に入りますけど

その情報ってリアルな情報ですか?

ネットで拾ってきたネタを確かめもせず転載した物じゃないですか?

 

YOUTUBEで色んな情報を、さも自分が確かめたように語っている人が居ますが

それって、本当にその人が検証した内容ですか?

どっかのブログの内容をパクってるだけじゃないですか?

 

うちの店のブログの内容も、よくパクられます。

そんな記事を見つけると、やっぱりイラっとはしますね。

自分で確かめろよって。

 

でも良いんです。

そう言う輩と決定的に違うのは、技術の差だって事

誰よりも自分が一番よく知ってますから。

 

 

さて、今日も

スイフトのECUセッティング 進めて見ましょうかね。