レガシィーワゴン BPE ATソレノイドユニット交換

去年の5月末に納車した

レガシィーワゴン 水平対向6気筒 3.0Lエンジン搭載 BPE 3.0R

3.0Lのシルキーなエンジン回転がとても気持ち良いクルマなのですが

BR系になっても直らなかったのが

ATの脆弱性です。

2.5Lターボを積んだBR系5速ATはしょっちゅうATソレノイドが壊れますが

ソレノイド単品では供給はせずバルブユニットASSYとしての供給です。

スバル車は好きだけどスバル部品は好きになれない原因は

こう言う所も含まれるんだと思います。

 

っで今回のBPEも診断機を当てて診ると

変速バルブソレノイドが不具合を起こしていましたが

毎度の事ながらユニットASSYでの部品供給。

お値段155000円です。

 

交換して

ATFを注入して規定量に調整した所、当たり前と言えば当たり前ですが

すべてのチェックランプは消え、フェールセーフモードからも脱出出来ました。