GRBインプレッサ E/GとM/Tが離れない・・・。

先日、エンジンを降ろす為にリフトアップされた

GRBインプレッサですが、エンジンだけを車両から降ろそうにも

エンジンとミッションが離れない・・・。

 

走行距離の伸びたGC8、GDBやGRBでは定番のトラブルで

ダウエルピンが固着して抜けないんです。

 

なので

メンバーごとE/G&M/Tを降ろして

地上に降りた状態でバールでこじりながら分割しました。

ダウエルピン回りを見ると

錆々ですね・・・。

位置決めとういうよりも、ある程度の剛性確保部品と捉えているようで

クリアランスが非常に狭いのですが、アルミのベルハウジングに対してスチールのピンなので

異金属間による接触面となり、どうしても錆が発生しやすくなります。

その錆が接着剤の様になり、手で揺すったぐらいでは抜けなくなってしまう訳です。

 

クラッチ側も

結構な勢いで錆びていて、もうちょっと早い段階でM/T降ろしても良かったかな?と言う感じでした。

 

これからエンジンをスタンドに載せて、分解を進めて行きます。