今週もバリバリとECUチューンを進行中!GGH30後期にStep2インストール!!

週の前半でZC6 BRZGC8 インプレッサの現車セッティングを終え

週半ばで

VFRオリジナルパワーゲート3の通販分の準備です。

 

5月に入って基本ソフトの大幅なアップデートがあったので

ソフトのアップデート行った後で

各端末の初期化を行いながら端末内部もアップデートします。

 

USE20 レクサスIS-Fロータスエキシージなどの通販でも非常に人気の高い

VFRオリジナルパワーゲート3ですが

こんな時期だからこそ、通販で如何でしょうか?

 

とは言う物の実車へのECUチューン施工依頼も非常に多く

アルファードGGH30後期の

ECUチューンを週後半に施工

しています。

 

今回のアルファードは登録年式も新しく、読みだしたデーターは未知のROM-IDでした。

アドレスの検索も1から行う必要があり、日帰りでは無理な為

数日間お預かりしての施工となります。

 

よく

「遠方からなので日帰りで施工出来ませんか?」

と問い合わせがあるのですが、実際にROM-IDを読んで見ないと

対応出来る内容なのか、そうじゃないのかの判断が出来ません。

 

今回の様に未知のECUデーター(ROM-ID)だと

その内容の解析に数日を要します。

逆に今まで施工した事のあるECUデーターであれば

その日のうちに施工する事も可能です。

 

ですので、今後は

まず実車に乗ってご来店いただきECUデーターの確認を行います。

時間にして大体1時間ほどです。

この時点でその日のうちに施工出来るか否かの判断が出来ます。

出来る場合はそのまま2時間ほど滞在して頂き、データー作製後インストールします。

ECUデーターが新しい場合は、データーの解析と編集に日数が必要ですので

一度ご自宅に帰って頂き、後日都合の良い時にインストールします。

その際のインストールは大体30分ほどで完了します。

 

データー作製中、実車は要りませんので代車ではなく

ご自分のアルファードもしくはヴェルファイアでお帰り下さい。

 

その日のうちに出来る確率ですが、現状ですと20%ぐらいです。

HONDAやSUZUKIと違って、TOYOTAやMAZDAは細かくECUデーターを細分化しています。

同じグレードでも装備やラインオフのタイミングでECUデーター(ROM-ID)を換えて来ます。

今後、施工数が増えて多数のROM-IDの蓄積が出来れば

その日返し可能車両も増えると思いますが、現状ではまだまだ少ないです。

また、読みだしたECUデーターの解析内容如何では

再度車両と通信しなければいけない可能性も0ではありません。

 

今回のGGH30後期アルファードは、車両をお預かりしましたが

ECUデーターの再読み込みは必要無く、Step2データーが完成したので

車両にインストール!

 

リフト上で

スピードリミッターが切れている事を確認

ピンぼけですみません・・・。

 

180km/h超えてもタコメーターはグングン上昇するので

間違いなくスピードリミッターは解除出来てます。

まあ、多くは語りませんが、これだけでも需要は多いと思います。笑

 

GGH30は兎に角アクセル踏み込み量に対しての加速始まりが鈍く

アクセルペダルを5%踏んでも10%踏んでも加速感が変わりません。

40%ぐらいまで踏み込むと、今度はいきなりキックダウンして回転上昇させる始末・・・

初動が鈍くて、動き始めるとやり過ぎ感が出る所

コロナ対策の日本政府と似てますね。

 

Step1Step2共に、この

最初鈍感その後やり過ぎ感半端ないアクセル制御

を、アクセルペダルにリニアに反応する加速感に替えています。

 

アクセルを少し踏むと、すこし加速し

そのままゆっくり踏み込み量を増やしても、簡単にはキックダウンせずに

ジワーっと加速が続くような、そんなフィーリングですので

高速道路である程度の速度を保ちながらも

追い抜きや登坂車線をギクシャクせずに走れると思います。

 

GGH30後期もしくはGGH35後期にお乗りのオーナーの皆さん

ECUチューンでかなり普通な(笑)加速感になりますので、是非!!

 

 

この後は

GRX133 マークXの現車合わせセッティングが入庫しています。

頑張って脳みそフル回転で働きます。