2台のGRX133 マークX サスペンションブラッシュアップのGRスポーツと6速マニュアルMT化のRDS!

日曜のブログで2台揃って紹介された

横浜&奈良から入庫のGRX133 マークX

 

GRスポーツの方は

今回サスペンションのブラッシュアップとして

今迄装着していたTEIN製からHKSのサスペンションに変更しました。

 

このHKS製サスペンションも通常のマークX用ではなく

 

こちらの記事に書いた考え方を元に商品を選択させて頂き

アライメントの調整も、もともとオーナーがどう言うアライメントで乗っていたのかを鑑み

極端な変化を付けるのではなく

あくまでブラッシュアップされた乗り味にアップデート出来るように調整しました。

 

なにはともあれ、このマークX GRX13系マークX乗りの中ではかなり有名な車両ですからね・・・。

後期のGRスポーツで6速ミッション換装のみ成らずHKSのスーパーチャージャー

ワンオフのオイルクーラーで武装した、GRX133としては理想の1台。

 

そう言った車両として相応しい乗り味を実現する為の

サスペンションチョイスとアライメントセッティング。

長めの試乗にてフィーリングを確認しましたが

自分が頭の中で思い描いた通りの乗り味へと変化してくれました。

〇00㎞/hオーバーでの直進安定性とレーンチェンジにおける素直な反応。

そのどちらをも高次元でバランスしていると思います。

 

 

奈良県から入庫中の

GRX133 後期RDSは

6速マニュアルミッション化の為

まずはシート等を撤去して室内作業スペースを確保し

オーディオ周りを含めたセンターコンソール部分を撤去しています・・・っが

ナビを取り外そうとした際に使われていた盗難防止用のロックナットのアダプターが見当たらず。

 

オーナーに確認すると、購入店からはなにも渡されていないとの事でしたので

ひとまず外すだけ外して、装着時は普通のボルトを使う様にします。

 

さあ、今週もどんな作業が待ち構えているのか、楽しみですね~。

 

本日のnoteはサクッと読める100円記事です。

最近長文高額記事が多かったので、今日はお気楽に~。