ECU現車合わせセッティング中のND5RCロードスターからのVAB そしてGRX133はエンジンを車載!

ダイナパックでは10ps近くのアップデートを果たした

こちらのND5RC ロードスターですが、実走行でも

しっかりとダイナパックと同じような数字になるのかと

低水温時の走行で問題が無いかの確認を行いました。

実走行でのLOGを診て、必要な部分は微調整を加えつつ

テストコースと工場内を行ったり来たりしつつ

GTウイング越しのVABを撮影

こちらはまだこれと言った空燃比薄の原因特定には至らず・・・です。

 

自分が2台のECUセッティングやその場施工のECUチューンを進める傍ら

エンジン換装の為、旧エンジンが降ろされていた車体がリフトに載せられ

新たに載せられるエンジンにはスーパーチャージャーを含む補機類がセットされました。

メンバーごと下から慎重にエンジンを上昇させ、各マウントを固定して行きます。

 

ホース類を接続したら、油脂類を注入してクランキングさせ

十分にオイルを行き渡らせた後、エンジンスタートとなる予定です。

 

このGRX133マークXに搭載される2GRエンジンはFSEと呼ばれる物で

直噴インジェクターとポートインジェクターの両方を併用します。

エスティマなどに積まれる2GR-FEはポートインジェクターのみで

GGH30後期アルファードに搭載された2GR-FKSは直噴インジェクターのみです。

 

実際に走って見たり弄って行くとFSEが一番パワフルで

新型のFKSよりもアドバンテージは高いと感じます。

 

っでそのFSEにも搭載される直噴インジェクター。

2GR-FSE用の直運インジェクターが不調を抱えると言うのはあまり聞きませんが

絶世の問題児ZN6 86の前期に搭載された直噴インジェクターはしょっちゅうトラブります。

 

その辺りの事は本日のnoteにて書き綴っています。