R35 GT-R CAN信号が暴走しているのか、診断も出来ずにチェックランプが全点灯 そして・・・。

長らく預かっているR35 GT-Rで、エンジンが切れなくなったと言う個体が有ります。

 

時間を見て、色々と試しているのですが

時と場合によっては普通にエンジンが掛かり、もう一度スタートボタンを押すとエンジンが止まります。

 

っが一度機嫌を損ねると

エンジンが掛かっていてもメッセージ欄に次から次に故障の表示が出たり

ヘッドライトをOFFにしているのにライトが点灯したりと、ポルターガイスト並みの現象です。

 

こうなると

診断ユニットを繋いでも、通信エラーでDTCの読み取りも出来なくなります。

 

違う診断機で診ると

CAN通信系のエラーを筆頭に未定義のコードも出て来てしますのでCAN通信が暴走しているのでしょうか・・・。

さすが技術の日産・・・やっちゃってますね。

 

もう自分の技術では なんともならない領域なので・・・。

長野の総帥の元に車両ごと持って行きます。

 

 

おまけ

この画像を見てどう思うかは個人の立場次第です。

 

先日のブログにも取り上げましたがGRカローラのG16Eエンジンは

GRヤリスのエンジンと比べカム、カムホルダー

ブロック、オイルパンユニット、すべて異なります。

なのでGRヤリスにはGRカローラのエンジンは積めないと判断した人が居たとしても・・・です。

 

っが、当店の技術であれば(とは言っても大した物ではありませんが)GRカローラのエンジンと

GRヤリスのミッションを締結する事は可能でした。

 

これで また一つ引き出しが増えました。