速報!GXPA16 GRヤリス STEP1-R+レボキャタ+EVENTURI製インテークは圧倒的なトルクに!!

今年に入ってすぐ

GRヤリスのSTEP1-RとEVENTURI製インテークの相性チェック

をしたいと言う内容をアップして

ようやくテストが出来る環境になりました!

 

STEP1-Rを開発した際、とあるメーカーのインテークをテストしましたが

残念ながらサージングを誘発してパワーダウンしてしまいました。

 

そこで今回はEVENTURI製インテークであればどう言う結果になるのかを

みんな大好き検証シリーズとして、ダイナパックを回して行きます。

 

まずは

入庫した段階でリフトアップし

純正キャタライザーを取り外して

レボリューション製キャタライザーを装着。

プラグ交換をしている間に

ECUを取り外して

机上で書き換え!

初期学習を終えた段階で例の大事な数字は

22.7!! 全く問題ないですね。

 

少し前にSTEP2を

インストールしたGRヤリスは

ECU書き換えして10分アイドリング後の数字が13.0

初期学習を終えても13.4までしか上がらず、実際の走行でもパワーが出ていない事を体感しました。

 

この問題は去年末に体験済み

どこをどうすれば良いか、自分としては理解していますが

実際に愛車がこの状況に直面すると、オーナーとしてはショックですね。

 

話しをテストに戻して

STEP1-R+レボリューション製キャタライザーにてパワーチェック!

 

開発車両と同じようなパワーが出るのか、ちょっとだけドキドキでしたが

全然問題ない数字でした。

緑の破線がSTEP1-Rの開発車両でグレーの実線が今回の車両です。

 

3000rpm超えた後にトルクが凹むのは

これのせいかも・・・。

多くは語りませんが。

 

っで

インテークをEVENTURI製に交換し、再度パワーチェックすると・・・

お~

トルクがヤバい。

凹んでいたトルクが盛り上がり5500rpmまでキレイに続きます!!

 

ピークパワーは変わりませんが3000rpmからの このトルクの盛り上がりは

どんなに鈍感な人でも違いの分かるトルクアップでしょうね。

 

さすがEVENTURI、高価な流体力学ソフトと3Dによる試作で

純正と同じエアフロ通過流量を確保しつつ、吸気抵抗を無くすと言う無理難題を

スルっとクリアしてくれてます。

 

340ps出力したSTEP1-Rをレボリューション製キャタライザーにて20psアップさせ

EVENTURI製インテークで3kgのトルクアップ!

最高のリザルトです。

 

当店イチオシのSTEP1-Rを盛り上げてくれるのは

間違いなくレボリューション製キャタライザーと

EVENTURI製インテークです!

 

これからGRヤリスを弄り始めるオーナーの皆さんには

この鉄板メニューを是非、強くお勧めしたいです。

 

剥き出し系エアクリーナーなんて、百害あって一利なしですよ。

 

 

レボリューション製キャタライザー ちょっとだけ在庫あります。

EVENTURI製インテーク 5セット 在庫あります。

STEP1-R いまなら比較的早い段階でインストール出来ます。

セットでどうですか?