ND5RC ロードスター990S 吸排気系交換とECUチューンで127ps→147psへ

デモカーのGR86にスーパーチャージャー付けてECUセッティングして

その後にダイナパックに載せる予定だったND5RCロードスターは

エキマニを装着して診たら周りに熱害が出まくりそうだったので

一度エキマニ外して、オーバードライブ製のエキマニに

純正遮熱板が装着出来るようにステーを追加して

再装着していたので、その間にLOTUS 211を先にセッティングしました。

 

ノーマル状態では

こんな感じのパワーグラフでして、パワーチェックを繰り返すと学習が進み

どんどんパワーが上がって行くタイプの制御なので

パワーが安定するまで回し続ける必要があります。

 

んで、そん時の最大値を記録したグラフを基準として

まずは吸排気交換の効果を測ります。

 

オーバードライブ製 RSスペックマフラー

オーバードライブ製 レーシングヘッダー(車検対応エキマニ)

オーバードライブ製 ラムエアインテークRS

オーバードライブ製 クーリングシュラウド

HKS製 純正交換タイプエアクリーナー

 

これらが結構効果ありまして、ポン付け装着で10psアップの137psへ

 

負けるわけにはいかん!とECUセッティングも施して

147ps トルク18.6まで上がりました。

 

下側のグレー実線がノーマル時の最大値グラフ

破線グレーが吸排気交換+ノーマルECU

上側のグレー実線が吸排気交換+現車合わせセッティングです。

 

トルクにして2.2k パワーで20ps上がれば

軽量なNDロードスターであれば確実に体感出来ますね。

 

最大値比較だとこの数字差なんですが、3500rpm付近のトルクの差を見ると

かなりガバっと上がってまして、街乗りなんかはかなり楽になります。

 

 

セッティングが終われば、早々にダイナパックからは降ろされて

次はGXPA16 GRヤリス ユーザーカーが

載せられました。

 

NDロードスターは

実走での微調整を終えて、5000rpm以降の回転上昇が

外から聞いても分かるぐらい明らかに速くなりました。

 

店横の堤防を1速全開で加速して行くのですが、店にいるスタッフでも

「回りが速くなったな。」

と感じる排気音を奏でていたそうです。

 

パワーが出ない事で有名な後期NDロードスターですが

組み合わせる吸排気パーツとECUセッティングの腕が有れば

1500ccのNAでも20psアップが可能です。

 

NDオーナーの皆さん、お問い合わせお待ちしております。

今の所STEP1等のデーター販売は考えておらず

1台1台現車合わせセッティングにて対応する予定です。