LOTUS EXIGE 380CUPの次はLOTUS 211 2ElevenのECUセッティング!

昨日納車した

ロータス エキシージ CUP380に続いて

ロータス 211 ツ-イレブンをダイナパックに載せてECUセッティングしてます。

 

今年の9月にセッティングした211

とはまた異なる211です。

 

ただ見るだけでさえ中々珍しい希少な211のECUセッティングを

1年の内に2台も施工させて頂けるなんて感無量です。

 

まずは入庫時の基礎体力や現状把握の為

空燃比を測りながらパワーチェックした所

すでに他車にてECU書き換えしてあるようでパワーは283ps出てました。

 

主に空燃比を絞る事でパワーを出す手法の様で6500rpm以上で本領を発揮です。

赤色のグラフは今年の9月にセッティングした211のノーマルECU時のグラフですが

残念ながらトルクでは6000rpmまで負けてしまっていますね。

空燃比を診て見ると全体的に1ぐらい上を行くので、8%ぐらい薄くしたんですかね。

数字自体は結構攻めていると思いますが、これが常用だとちょっとリスキーですし

ここまで薄くするなら

リスクと引き換えにこれぐらいのパワー出さないと・・・。

緑が入庫時でオレンジがフルパワーを絞り出した際のグラフです。

空燃比は中負荷で13.2前後、高負荷高回転では11台に入れます。

 

一発のパワー勝負ならこれでも良いのですが、やっぱり常用を考えると・・・なので

赤色のグラフまで空燃比を落とした安牌なデーターも作製し

FullPowerとLowPowerを選べるように

しました。

 

入庫時283ps トルク26.8kだったのが

FullPower時310ps トルク27.9k

LowPower時でも306ps トルク27.6kです。

最大値だけを見ても明らかに伸びてますが211の場合、ノーマル時の低速トルクが?なので

そこもガバっと嵩上げしてあります。

 

もともと入っていた空燃比が薄いだけでトルクも出てない様なデーターは早々に削除して

完全なオリジナル(ノーマル)データーと合わせて3種類から選べます。

 

ECUチューンもやれば良いと言う物ではありません。

そのエンジンをベストな状態まで引き伸ばす、色んな引き出しを持っているか?

ECUチューンを行うチューナーには、そう言う技術や情報が求められますね。

 

さぁ、ダイナパックから降ろしたら

またフルフェイス被って実走です。笑

この前は暑かったけど、今回はちょっと寒いですね。

まだ凍えるような寒さではないので頑張れます。