200系ハイエース 事故対応!

きれいなパープルメタリックの

ハイエースですが、入庫時は

バンパーが

やっつけられていました・・・。

駐車場に停車中、ぶつけられてしまったそうです。

相手が逃げる事もなく、保険を使った修理も可能な状態だったのですが

ディーラーさんに持ち込むとバンパーを交換して5万円ちょっとで直りますとの事。

 

?と思ったオーナーが、当店に連絡をして下さり、色々と精査した所

ガッツミラーに傷

ヘッドライトに傷と

ステーの破損。

ヘッドライト上部のパネルに傷と歪

フォグライト&ステー破損。

ドアパネル歪と、結構な破損個所でした。

ディーラーさん、もうちょっとしっかり見積もりしましょうよ。

 

関係する部分をきちんと修理すると26万超えとなり、保険会社もその金額を認めてくれました。

 

こう言う事故時の保険屋さんとの修理金額交渉は、あまり表に出てこない部分ですが

多くの店舗が保険屋任せにして、修理部位が小範囲に終わってしまう事が多いです。

 

自爆して車両保険を使うならともかく、100:0の過失割合で自分にまったく非が無いのに

修理箇所をケチられるとか、意味がわかりません。

 

きちんと破損個所を見抜いて、それを誠実に伝える事で

大体の保険会社はその部分の修理を認めてくれます。

(一部の外資系を除きます。世の中にはクソみたいな保険会社が存在し

 約束を平気で反故にするキチガイみたいな保険担当者が居ます。

 この件は またいずれ大々的にブログアップします)

今回の保険会社はあいおいニッセイ同和でしたが、非常に紳士的に対応してくれました。

 

同じ事故修理でもどこの修理屋さんに入れるかで

保険対応の細かさには雲泥の差があります。

ただでさえ愛車をぶつけれれて(ぶつけて)ガッカリしているのに

保険対応を適当に済ませられて、しっかり直ってないなんて事になったら・・・。

 

事故修理&保険対応、お任せください!