GRX133 マークX 6速ミッション換装進捗&ASE30 レクサスIS300へのLSD組込み

6速ミッションへの換装がスタートしたGRX133 マークX

フロアの穴が

AT用の小さなものだったのが

パックリと

大きく切除されました。

もう元には戻れません!笑

 

ペダル周りもAT用の物を撤去して

新たにクラッチブラケットを新設。

この作業で担当メカニックの山口の首がヤラれました。

ペダル類が装着されると作業としては1/3ぐらいの進捗になりますね。

 

ASE30 レクサスIS300は

2.0Lのターボエンジンを搭載したモデルですが

探しても車種別用の機械式LSDが存在しません。

 

そこで

他車種用のLSDを流用する事に。

デフケースを降ろすにはプロペラシャフトをここまで傾斜させる必要があり

その為にはメインマフラーと遮熱板を全撤去。

ドラシャを知恵の輪みたいに抜いて

デフキャリア摘出。

キャリアから

デファレンシャルを取り出して、リングギアを分離

LSDに組みつけた所、サイズ的には多分大丈夫です。

サイドベアリングを組み込んでデフキャリアに戻しながら

歯当たりとバックラッシュを確認すると

当然と言えば当然ですがバックラッシュの数値が規定値に収まりません。

手持ちのシムでも難しそうなのでメーカーに発注するも在庫無し・・・。

入荷を待って、調整を行ってゆきます。

 

プライベーターがドリ車にデフ組むのとは訳が違いレクサスに組み込むLSDですので

歯当たりもバックラッシュもキチンと合わせ込んで行きますよ!

 

駆動系チューンもお任せください。