8月休み取ります!9月から工賃値上げします!!言いたいこと言います!!!

昨日は夏休みのお知らせ

今日はレバーレートの引き上げ

LATEST NEWSでお知らせを連発していますが

念の為、ブログ側でもリンクを貼ります。

 

PCでこのブログを見て下さっている方のほとんどは

レイアウトがダメなのか、LATEST NEWS を見てくれない様です。

スマホのページだと、ブログの前に

LATEST NEWSが表示されるので、まだ注目されやすい様ですが・・・。

 

と言う事で、夏休みの件、レバーレート引き上げの件

詳しくはLATEST NEWSをご一読ください。

 

値上げに関してはひとまずレバーレートのみで

定価設定されているECUチューンなどの価格改定は現段階では検討していません。

 

さて、先日ブログアップしたZC33S後期のスイフトスポーツの記事

色んな意味で反響がありまして

「装着されてるマフラーはどこのメーカーなのか?」

「ECUチューンは元々どこで施工されたのですか?」

等々、皆さん気になる様ですね。

 

公表をする気はありませんが、店頭にて相談して頂ければ

このメーカーのマフラーは装着しない方が良いですよ

とか

このお店さんのECU、〇〇な事になってましたね。

とか

〇〇ショップで書き換えたデーターを吸い出したら、自分の作ったデーターでした~

みたいなオフレコ情報が聞けるかも・・・です。

 

まあ、最後にどこに愛車を任せるのかを決めるのはオーナー自身ですし

ショップなんか信用出来ないから自分で弄る!と決めるのもオーナーです。

 

ただ、後者の場合、自分ではどうにもならなくなって

クチャクチャになってから持ってこられると、正直言って迷惑です。

増して

「ここだけ直して下さい。あとは自分で作業するので」

なんて言う方々がいらっしゃいますが

そう言うクルマに限って

「ここだけ直しても、アソコもソコもダメなんですけど・・・」

と言うパターン多発です。

 

自分もプライベーター上がりなので

(どこかのチューニングショップで修行とか見習いとかした事ありません。

 チューニングや改造、カスタムに関してはすべて独学です。

 尊敬する先輩チューナーは存在しますが、直属の先生とかはいません。)

基本的にプライベーターの気持ちは分かりますが

だからこそプライベーターとお店の違いも理解しています。

工具や設備に掛ける金額は桁違いですし、ECUツールの種類も比になりません。

(プライベーターよりショボい環境で仕事するお店もあるので、それはそれで残念ですが)

 

じゃあ、どうやって信頼できる店を選ぶか。

 

自分がクルマ以外の工事や作業を依頼する際、見極めのポイントとして

〇 メールや電話等の連絡がレスポンス良く返って来るか?

(定休日とかは事前によく調べましょう。休みの日に連絡がこないのは当たり前の事です。)

〇 作業中の状況を段階的に報告もしくは写真に撮っておいて貰えますか?と聞いてみる。

この2点に注目します。

この2点に対して、納得できる反応があれば、大きく外れる事はないと思います。

 

手前みそにはなりますが、問い合わせフォームからの問い合わせや

LINEでの問い合わせに対するレスポンスは結構早いと自負しています。

作業中の進捗報告や新たなトラブル発生時は

LINEを使って該当箇所を画像で送信するなどして

状況の確認をしてもらう様にしています。

 

なので遠方からクルマを預かったオーナーからも

「作業中の進捗が送られてくるので、預けている最中も安心する事が出来ました。」

と言う感想を頂くことが多いです。

 

また、入庫時にブログ掲載の許可を頂けたクルマに関しては

ランダムではありますが、作業中の状況をアップする事も多いので

ある程度はどう言うスタンスで作業を行っているのかを理解してもらえているとも思っています。

うちのブログ、結果が出てない状態でブログアップしますからね。笑

 

普通は結果もきちんと出て、安牌な状況の案件しかブログアップしたがりませんが

それじゃ、店の状況を正確に伝えている事にはなりませんよね。

 

と、まあ、言いたいこと言わせて貰いました。笑

 

夏休みまであと1週間

ちょっと前まで山盛りの在庫があったVFRオリジナルパワーゲートも

気が付いたら残り4個

LotusのエリーゼエキシージのECUチューンに大人気で

条件が合えば遠方への通販も、このツールを使えば可能になります。

数か月に1度はUSE20 レクサスの通販としても出庫して行きます。

 

メーカーにそろそろ次回分を発注しないと

夏休み中の需要で在庫0になっちゃうかもしれませんね。