86&BRZ NAチューンが大盛況!APEXフルエキゾーストも人気です!!

先日、カムクリアランスの調整風景を紹介した86用FA20改エンジン

シムが入庫して、無事希望するクリアランスに揃ったので

VVTIユニット等を組み付けて、タイミングチェーンを張って行きます。

リコール作業でバルタイ間違えちゃう、ショボいディーラーの二の舞を演じないように(笑)

確認を重ねて組み付けたら

カムカバーまで一気に組み上げて

ベアエンジンの完成です。

メタルが流れて、粉が回ってしまったので

オイルポンプがあるフロントカバーは再利用せず新品を組み付けました。

一部再利用した部位はありますが

キッチリ、ウェットブラストにて洗浄してから組んでいるので

どこが新品でどれが再利用品かの区別はつかないと思います。

 

さて、クランク、コンロッド、ピストン

すべてにおいてチューニングパーツを使用したこのFA20改エンジン

どんなレスポンスを見せつけてくれるのでしょうか?

 

もちろん、組み合わせる排気系は、それなりの距離で触媒のフン詰まりを起こす純正品ではなく

APEXのフルエキゾーストに交換!

 

これとは別に

もう1セットありますが、こちらは

86ではなくBRZに装着します!!

今まで装着していた

排気系を取り外し、エキマニからフルで交換して行きますが

エンジンフロントカバー辺りにオイルの滲みを発見

恐らくクランク角度センサーのOリングが劣化していると思われるで

エキマニ交換のついでにOリングも新品に換えてしまいます。

 

同時に

HKSのフラッシュエディターを使い

現車合わせ用の基本データーをインストールして、実走セッティングに備えます。

 

こんな感じで86&BRZのNAチューンは非常に大盛況なのですが

ここの所、過給機チューンがちょっと下火ですね。

 

そこで、昨日、インフォーメーションにて

ZN6 後期86限定1台!HKS S/Cキット+FuelUP装着でオイルクーラー差し上げます!!

って言うアナウンスを行いました!

売約済です。

 

 

用意できたオイルクーラーが86後期用だったので

前期86やBRZオーナーには申し訳ないのですが・・・。

LINEでお友達登録して下さっている方には

これとは別のアナウンスを発進しています!

 

86&BRZオーナーの皆さん

NAチューンも過給機チューンも盛り上げて行きましょう!!