SXE10 アルテッツァ 3S改のリセッティング

パワーFCのリセッティングとAEM製のA/F計常設

O2フィードバックをA/Fベースに変更する予定で入庫した

20159819537.JPG

こちらのSXE10 アルテッツァ

ワイドボディーもきちんと公認済のちゃんとしたクルマです。

 

ダイナパックに載せる前に、エンジンのコンディション把握と言う事で

圧縮測定

2015981975.jpg

20159819727.jpg

20159819739.jpg

20159819754.jpg

3番が若干低いですけど、問題ないレベルです。

 

エキマニを取り外し

20159819516.JPG

A/Fのボスを溶接して、いよいよダイナでのパワーチェック&リセッティングです。

2015910122911.JPG

SXE10はVVTIがINもEXも両方あるので、頭の中で各バルブの開き始めをイメージしながらセッティングします。

2015910123118.jpg

赤いグラフが入庫時

オレンジがセッティング後

青いグラフは試しにINもEXもバルタイを0にして見たときの結果

やはりVVTIは偉大ですね。

 

通常の3Sですとなかなか220psには届きませんが

E/G内部まで手を入れてある今回の3S改はなんと240psオーバーでした。

 

続いて、触媒ってストレートにするとパワー上がるん?って言う疑問の検証

パワーFCのデーターは変更せず、純正触媒と触媒ストレートの違いは

2015910145830.jpg

赤が触媒ストレート

オレンジが純正触媒あり

目を細めてみないと分からないような差って事は実走ではほぼ分からないでしょうね。

 

最後は純正触媒を付けた状態でテールエンドのサイレンサー有り無しの差

201591015051.jpg

細いオレンジがサイレンサー無

太いオレンジがサイレンサー有

ピークはほぼ変わらないものの、そこに至るまでに違いがありますね。

 

ダイナから降ろし、実走行セッティングに移ります。