残念ながらJZX100 チェイサーはクランクまで終わってました・・・

エンジンOHの為、車体から1JZエンジンを降ろしたJZX100 チェイサーですが

エンジンをバラして見た結果

2017101182746.JPG

6番は完璧に

201710118289.JPG

メタルが流れてしまい

2017101182833.JPG

クランクもコンロッドもNGでした。

 

予算の都合上、このエンジンをベースに造り直すのは無理なので

中古の1JZエンジンをベースにメンテナンスを行い、そのエンジンを車載する方向で検討しています。

 

にしても、ここまでしっかりメタルが流れるには何らかの前触れがあったはず・・・

適当な添加剤で異音だけをごまかした車両を中古車屋さんが仕入れて売ってしまったのか

適当な添加剤で中古屋さんがごまかして売ったのか

 

いずれにしてもユーザーにとっては飛んだ災難ですね。

 

エンジン載せ替え後は安心して乗れるようにベストを尽くしたいと思います。