久しぶりに引っ張り出して見た!256ROM&ROMライター

最近使った記憶がないなーと思ったら

結構、埃かぶってました。

ROMの在庫やらSSTとかゲジゲジはまだあったかなーと引き出しを見たら

キレイに保管してありました。

 

これで何を触るかと言うと・・・

NA1のNSXの現車合わせセッティングです。

本来はLINKとかを付けてセッティングしたいのですが

まずはROMチューンからやって見ようと言う事でデーターの解析から・・・

嘘、言いました。

すでに解析されてチューニングされたとんでもないデータをベースとして準備してあります。

 

実際にセッティングをするときに詳細を明かしますね。

NSX乗りにとっては結構ぶっ飛んだ内容です。

 

 

っとNSXのROMは256KBですが、今手掛けているZC33Sは4MB

この30年でデーターの量、単位が変わってます・・・。

 

スイフトの話が出たので

同じK14Cエンジンを積んだエスクードさんのエンジンルーム。

 

こちらもECUデーターをバージョンアップしようと目論んでます。

負圧制御のスイスポに対して、正圧制御にてアクチュエーターを動かしています。

 

更に

ECUも取り外しやすい所に鎮座しているので、書き換えも楽です。

 

純正のECUデーターを観察すると

車重を考えてか、ZC33Sよりもかなり張り切ったVVTI制御をしています。

 

ハイオク仕様で190psぐらい出せるとハイリフトして

でっかいホイルとタイヤを付けても、グイグイ進んでくれるかな?なんて考えてます。