休日に昼間っから宅飲み!? 定休日に振り替える1週間の忙しさ。ZC33S ECU日帰りチューンの常習化!

今週はあっという間に1週間が終わりました。

間違えた。

今週あっと言う間に1週間が終わりました。

 

春分の日にマクラーレンでVISONに行っていたので

その分の仕事をリカバリーしなきゃ・・・と

後半に動きまくったせいかもしれません。

 

ホッと一息出来る日曜日に、ふと自宅のリビングを眺めると

これは・・・

ポルシェセンター岡崎に納車のお祝いでもらった

シャンパン・・・。

ん~、昼間っから飲んじゃいますか?

ソファー上に置いた猫ドームの中ではキンカローのネコの方がフミフミしてます。

 

平和な休日だ事。

 

そうそう、週末恒例となっている

お土産紹介は九州からの刺客

プディング キャラメリゼバウム

九州からですよ・・・九州!

 

そして静岡の勇者

うなぎパイ!!

 

そして最後は

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-

京都からの本命到着で御座います。笑

本当に毎週毎週、地方のお土産が頂けまして、有難い話です。

 

特に今週はZC33S スイスポの入庫が多く

スイスポ専門店か?

と思える瞬間が多々ありましたが

東京 八王子市からご来店頂いたGen3のZC33Sには

ECUチューンとしてStep2GEN2をインストールさせて頂きました。

もちろんインストール後には1台1台試運転をしてから納車するのですが

ECUとは関係ない部分の相談も一緒に受ける事もあり

「今装着されているサスペンションだと、どうもゴツンと言う感覚なんですよね・・・」

と言われていたので、その辺りも含めて乗った感じをレポートし

次回、サスペンションを変更するのであればどんな物にすると良いか

選択肢をチョイスさせて頂きました。

 

東京に替えられた後、レポートが届いていまして

「帰路の感想を少し。

 トルクが太くなったのは直ぐに体感し
 新東名を6速100km巡航からの追い越し加速は
 5速にシフトダウンしたかのように車体を押し出しました。
 車載の燃費計ですが行きが15.1km、帰りが16.2kmでした。
 道路状況が異なるので単純比較はできませんがパワーアップした分アクセルを踏まなくて済んだのでしょうか?
 今後もスイスポライフを楽しめそうです。
 ありがとうございました。」
 
大勢の人がおっしゃってくださる、燃費の向上
 
推測して下さった通り、パワーが上がればアクセルを踏む量が減りますので
トータルでの燃料消費は減る方向になり、結果燃費はあがります。
 
純正ECUでの往路より、ECUチューンした復路の方が
1KM/L以上燃費が良くなり、パワーもトルクも増えて
巡行域はシフトダウンいらず!
ネガティブな要素はまるでないですね。
 

通販だとどうしても売りっぱなし状態になりがちですが

実車施工であれば、施工前後のお話も含めて色んな情報が耳に入る上

これらが1時間ほど待ってる間にすべて完結するので

関東圏からの日帰りECUチューンでのご来店は、すでに日常茶飯事化してます。

 

「東京からですが・・・」

と聞くと

「じゃあ、近いですね。」

って答えてしまう自分を反省せねば。

 

決して近くはありません。

遠路遥々ご来店頂ける皆さんに心から感謝申し上げます。

 

明後日はGRヤリスオーナーが長野県茅野市から来店して下さるのですが

長野からなら近いですね・・・。

 

コラっ!

 

 

冗談はコレぐらいにして、結構真面目な話、他店では解決できなかった案件を持って

青森や北海道、更には真反対の九州からクルマを預けに来る方は、かなりの数に上ります。

 

そんな1台でもあるFD3S RX-7はブーストが掛かり過ぎると言う症状を抱えてご来店

FDでブーストが掛かり過ぎるとか、致命的ですからね。

 

他店では解決できなかったブースト不安定の原因とは!?

詳細はnoteにて書き綴っています。