駆動系作業の2台 R35 GT-RとZC6 BRZ デフオイル交換はお忘れなく。

ミッションの内部ブローの可能性が高いと判断した

こちらR35 GT-RのGR6ミッションは

修理後ミッションベンチで状況確認の出来る

長野のネココーポレーションにお願いして分解と修理を行ってもらいました。

 

結果ミッションケースからデフケースに移行する部分のベアリングが

ケースのリテーナー事 破損していて、そこで引っ掛かりが出来てしまっていた様です。

ギヤもしっかりと歯欠けしてます・・・。

なので今回はミッションケース、ギヤ歯等GR6の中間部分を

内部、外部ごっそりと交換する様な大掛かりな修理になりました。

年末の忙しい時にややこしい修理を請けて頂き、感謝しかありません。

 

2023年末には

ミッション本体は戻って来ていたのですが

R35を揚げれるリフトがどれも埋まっていて、年明け早々の車載作業となりました。

早々にGR6ミッションを車体に戻して行きたいと思います。

 

 

同じ駆動系でも

こちらは修理ではなく社外のLSDを

純正トルセン式LSDに替わってインストール中の

ZC6 BRZになります。

デフケースの中が結構変色していまして抜いたデフオイルもかなり焼かれていました。

 

R35もそうですがデフオイルの管理が駆動系の延命に繋がるのは周知の事実です。

なにかと忘れ去られやすいデフオイル交換ですが、走り方によっては

ミッションよりも過酷な状況に置かれるデフオイル。

 

どうぞ忘れずに交換してあげてください。