GSE20 LEXUS IS250 他店作業の5速マニュアルミッション換装車両 ECU側の不具合を・・・。

昨日はGRX133 マークXのECU書き換えを紹介しましたが

今回はGSE20 LEXUS IS250です。

 

定期的に入庫する某ショップさんが作製した

5速マニュアルミッションに換装したレクサスやトヨタ車両。

 

先日6速マニュアルミッション化したGRX133 マークX+M

このお店で作製された車両でしたが、とにかくECU周りの処理が・・・なので

色んな警告灯が点きっぱなしで納車されます。

今回の車両もVSCシステムチェックエラーを何とかしてほしいと言う事で

香川県から自走で入庫して頂きました。

 

まずは現状のエラー状況を確かめると

エラーコードが出まくってます。

そしてMT車両なのにECTの項目があり、ATは撤去されているのに

それを制御しようとするユニットが存在する事になっています。

 

この年式のECUはミッションコントロールを兼務するので

ECU内のミッションコントロール部分をイレースしないとこう言う現象が起きます。

 

肝心のVSCコントローラーのエラーは

C1201でECU異常と判断されています。

なので以前に対策したこのVSCシステムチェックエラーとは異なる症状です。

 

さてどうしたものか・・・。

ひとまずECUを取り外して

基盤から現状のデーターのバックアップを読み出して

現状のECUナンバーやソフトウェアナンバーを見分けます。

 

マニュアルミッション車両用のデーターなんて、そこら辺に落ちてる訳も無いので

ネット上をくまなく探しまくって・・・撃沈。

そもその どの年式にどのソフトウェアが入っているかの情報がない。

 

けども・・・

世の中には とんでもない検索能力をお持ちの方がいらっしゃる訳で

ハードウェアナンバーからサクッと数分で

これじゃないですか?と連絡が入りまして・・・。

はい、まったくもって この番号で御座います!

 

またまた今回も助けて頂きました。

しーちゃんさん、ありがとうございました。

 

番号が分かれば、世の中からサクサクっと探しまして改ざんしまして

AT改MT用データーを作製し

書き込みますです。

 

車両に装着したらひとまずエンジン掛けまして

掛かった!

 

VSCのエラーも今の所は

消えてまして

診断機でオールチェックを掛けるとECTユニットが消えてます!

ATデーターの改ざん成功ですね。

 

でもまだいくつかのエラーが残ってますので、そのDTCを対策しないといけません。

それらを消し込んでいくと、ついにVSCのエラーが変化しまして

これのみになりました。

ここまで来れば後はこの0点補正を覚え込ますだけですが・・・。

記憶してくれません。

過去には施工歴もある作業なのでやり方をミスってるって事はないと思います。

 

なぜ??

 

また色んな配線を切りまくってるのかな~。

カプラーがアチコチ外れかかってるのかな~。

ギボシが抜けかかってるのかな~。

 

・・・他人が施工した作業を掘り起こすのって、思った以上に時間が掛かる作業です・・・

 

見えたかと思ったトンネルの出口が急にまた遠くなる感触。

まだ先は長いのでしょうか。