何も言えなかった夏から3か月 デモカーFL5シビックタイプRに今度はHKS製マフラー装着!

今年の夏、APEX製のフロントパイプと

N1XマフラーセットをデモカーのFL5に装着し

ECUノーマル状態では1馬力の上がらなかった件・・・。

 

FL5に関しては、交換してパワーの上がるマフラーなんてないんじゃないか?

とさえ思ってましたが

HKSからFL5用のマフラーが発売され、馬力もトルクの上がりました的なデーターを見たので

APEX製からHKS製に交換して

ダイナパックに載せてECUのデーターをノーマルに戻しました。

 

みんな大好き実験企画です。

 

さて、どんな結果が出るのでしょうか・・・?

その前に前回のおさらいとして、ノーマルECU状態での

ノーマルマフラーとアペックスフルエキゾースト仕様の差を診ておきます。

分かりやすく最大パワーを出力した時のグラフを抜き取ると

実線がノーマルマフラーで破線がAPEXマフラー。

 

ここにHKSマフラー+ノーマルECUでのパワーチェックを何回か行い

グラフが安定して来た時の物を重ねると

このような差になりました。

ピンク色の実線がECUノーマルでHKSマフラー交換時になります。

 

排気バイパスバルブをキャンセルするので、低速トルクが犠牲になるかと思いきや

いやいや全くその逆でトルクの立ち上がりが早くなり最大値も向上してます!

 

パワーに関しても7馬力ほど向上していて5000rpm以降でいい感じに伸びてます。

パワーを測った日が異なるので、正確な比較にはなりませんが

これだけのトルク差が出れば恐らく体感も出来るのではないかと思います。

 

FK8 シビックタイプRの際もそうでしたが

マフラー1つで、その性能差はかなり大きく出るので

慎重に逸品を選びたい一品です。

 

こう言う記事を書くと必ず

「HKSからお金貰って記事書いてるんでしょ」

って言う人が居ますが、1円も貰ってないばかりか

自前で金払って買ってますからね、HKS製もAPEX製も両方のマフラーを。

 

ユーチューバーやインフルエンサーのいわゆる案件とはまったく違う実験です。

その証拠って訳ではありませんが、ZC33SにしてもGRヤリスにしても

HKS製のインテークは当店では使いませんからね。笑

 

 

さて、ようやく排気系に納得の1本を選ぶことが出来たので

FL5 シビックタイプRのStep2セッティングを再開して行こうと思います。