今日は祝日なんですね。勤労に感謝するのであれば、休まずに勤労した方が・・・。

朝から問屋さんに電話を掛けて

「なんで出んのや!」

と言いながら、ふとカレンダー見ると今日は赤い日でした。

 

その日のスケジュールを管理するソフトには祝日の記載が無いので

どうしても祝日は見過ごしがちです。

 

なんで休みなん?って思いながらカレンダーを凝視すると

勤労感謝の日、らしいです。

 

勤労に感謝するのになぜ休む?

 

そもそも勤労感謝が何を祝う日か良く知りませんが

勤労に感謝するなら休まずに勤労した方がその気持ちが表せると思うのですが・・・。

 

どうでも良い話ですみません。

 

工場内には年末年始に装着するであろう

様々なパーツが

入荷していまして

所狭しと並べられて

おります。

 

タイムアタック用のホイル&タイヤセットもあれば

普段はあまり売れない

スタッドレスタイヤなんかも

入荷しています。

 

加えて

加工の終わったエンジン部品や

これから加工に出すエンジンパーツなどで ごった返しております。

 

通販分のECUなども送られてくるので

手際よく捌きながら

ロータスエキシージのECUにチューニングデーターを入れるためのデバイスを

最新状態にアップデートしてから発送したりと、毎日忙しい日々を送らせて頂いております。

 

様々な診断機でごちゃごちゃになっていた部屋も棚を少し片づけて

歴代の診断機を整理してみました。

最初はLAUNCH製の総合診断機を20万出して買うのが精一杯でしたが

ポルシェ専用の診断機に100万以上払うようになったり

メーカーごとの診断機を揃えれる様に成長した会社にちょっとだけ誇りを感じます。

 

リフトにはGRX133 マークXが載せられており

排気系やプロペラシャフトが撤去されて

ATミッションも

取り外されました。

もう使う事の無い

トルクコンバーターはそのまま廃油トレーにドボンされ、残っているATFを抜いてます。

 

手直しまで含めると今まで何台のGRX133の6速換装を手掛けたのか・・・。

う~ん、多分・・・忘れました。

 

っが、今回のマークXは

TOMS製車両の+Mです。

おや?と思った方も多いと思いますが、顔面とテールが後期のGZ仕様に替わっています。

 

スーパーチャージャー仕様の6速換装はつい最近まで行っていましたが

この短期間の間に2台目入庫と言う事で、多くのGRX133オーナーに選んで頂けることが嬉しいですね。

 

その隣では

MR-Sのクラッチ交換を行う為

諸々準備してミッションを降ろしました。

クラッチ&フライホイールも外して

クランクのリアオイルシールを

交換しながら新しいクラッチを組みつけて行きます。

 

っがMR-Sの場合

これが結構な頻度で逝くので、クラッチ交換毎の新品導入がお勧めです。

 

本当に多岐に渡る作業をご依頼いただき、誠にありがとうございます。

各メカニック、総力を上げて各作業を進めていますので

12月中の予定のクリアランスを少しだけ確保出来ました。

 

エンジンのOHやフルコンのセッティング等はすでに来年施工と言う予定になりますが

ZC33S スイフトスポーツやGRヤリス等の日帰りもしくは数日で終わるような作業であれば

年内施工が可能かも・・・と言う状況にしてあります。

 

FK8 シビックタイプRのECUチューン Step3-RのGEN2も

良い結果が出ましたので、近日中に発表出来ると思います。

HKS製インタークーラーとセットで組み上げるとかなり良い感じになりますし

FL5と同じような設定でPOP&BANGなる演出も施工可能です。

FK8 シビックRオーナーの皆さんはボーナスは使わずに確保して置いてくださいね。

 

さて、祝日なんて事は気にせず、本日も目一杯、メカニック道を突き進みたいと思います。