GXPA16 GRヤリス用ECUチューンが絶好調! Step1-R@GRMN×Step3×Step3!!

しばらくの間、GRヤリスネタはちょっと控えようと思ってましたが無理でした・・・。

凄いクルマが入庫しました!

GRヤリス GRMN サーキット仕様です!!

純正インテークを外しまして

EVENTURI製インテークを導入し

プラグ交換をしたら

ECUにはStep1-Rをインストールして

スピードリミッターカットはSLDに委ねます。

ECU側でのカットも出来ますが、メリット&デメリットをオーナーに説明した上での判断です。

 

初期学習を行い

診断機で読み取った情報をオーナーに伝えてお返ししました。

 

某販社からの依頼でGRMN用のECUチューンはすでに2個ほど通販対応させて頂きましたが

実車へのインストールや初期学習はこの車両が初めてでした。

 

午前中にGRMNのECUチューンを行って、午後からは

こちらのStep2インストール車両をStep3ノーマルカムVerにアップデートします。

 

Step3はSLDでのスピードリミッターカットが御法度なので

車体から取り外すのですが

取り外し後の配線処理もしっかりと行わせて頂きます。

ECU書換中は周りに人が寄ってきて、配線に足を引っかけたりしないように

注意喚起の意味も込めてパイロンを置きます。

取れる予防策は極力施工して、万が一がなるべく起こらないようにします。

 

ECUデーターのインストール完了後

GTSを繋いで再初期学習を行うのですが

鋭い人はもう気づいてますね。

Step1-Rの時とは学習の為に走る道路が

違うんですよね。

これはStep1-RとStep3では学習の時に必要とされる走り方が違うので

その要求されるシュチュエーションがより造り出し易い道路を選んでいるからです。

当店が店舗を構える岡崎市が田舎で良かったと思う瞬間です。

都内や都内近くの関東圏だったら、絶対にこんな学習走行出来ませんからね。

学習後の試運転ではノック補正学習値の表が24.0、裏が24.1で絶好調でした。

Step3施工車両で一人病み状態や一人病みかけの車体、今の所、皆無です。

 

更にもう1台

Step2からのStep3へアップデートをするGRヤリスが入庫です。

この車両もSLDが装着されていたので

Step3インストールの為、撤去します。

 

なぜStep3だとSLDダメなんですか??

各オーナーにはちゃんと理由を説明してます。笑

オーナーの皆さん

「なるほど~そう言う事なんですね!納得です!!」

SLD撤去後、ECUにはStep3ノーマルカムVerを書き込んで

再初期学習とその後の試運転。

今回のクルマは表が24.0で裏が23.8と、ちょっとだけMAX値には届きませんでしたが

23.8ならまったく問題ありません。

ブースト、空燃比、点火時期、すべてプログラム通りに推移してます。

Step3ですので走る道路は向こう側(?)です。

Step1-Rの時はこっち側(??)なんです。笑

自分以外は何を言っているか、わかりませんね。すいません。

 

関東からのご来店でしたので帰りの高速で早速Step3の効果を体感したオーナーからは

「本日はありがとう御座います。

エアコン着けた状態でSTEP2より速いのが分かりました。

エアコン止めてベタ踏みすると別次元でパワーグラフを見て想像していた以上でした。

今回はECUの書き換えとスピードリミッターカットの取外しだけだったので

費用対効果が凄く運転するのが楽しくなりました。

ありがとう御座いました。」

と言う好評を頂けました。

 

Step2やStep2Gen2をインストールする為には

それに合わせたハードをアップデートしなければならず

費用的なことも含め、かなりハードルが高いのですが

すでにそこまで進んでいる車両なら、Step3の導入はかなり魅力的だと思います。

 

GRヤリスの新たな選択肢 

Step3ノーマルカムVer!

大勢のGRヤリスオーナーに選んで頂いています。

 

 

尚2023年10月1日よりGXPA16 GRヤリス用ECUチューンのStep1は廃版となり

各ステップからのアップデート価格が今までの一律120000円から変更されました。

ノーマルECUや他社製ECUから一気にStep3導入をご希望される場合は個別にお問い合わせください。

今までは弊社ECUチューン施工済み車両にのみStep3を施工していましたが

条件をご理解いただける方には施工を開始いたします。