休み明け1週間は瞬く間に終わりました。工場内はチームブルーです。

いや、もう、ホント8月なんて無いに等しいですね・・・。笑

すでに8月の26日でして、来週末はもう9月なんです。

9月って事は、今年もあと4か月で終わるわけでして1年の2/3が終わったって事です。

 

作業依頼はどんどん入ってきますが、なかなか出て行けないクルマも溜まっておりまして

工場内、少々渋滞気味です。

 

そんな中、リフトで上がっているのが全部ブルーメタリック車両と言う珍事。

なかなかブルーメタリックと言うカラー自体が珍しいとは思いますが

3台とも同色とは、なかなかの希少映像だと思います。

 

奥のBNR34 GT-Rはエキゾーストの配管製作が終わりましたので

今度はタービンで過給した後の吸気側です。

サクションパイプを仮固定して

タービンを出てインタークーラーに向うパイプを

作製したのですがタービン出口φ50を一気にφ80にする必要があり一工夫が必要でした。

ブローオフバルブもリターンさせるのでその辺りのニップルも作製してあります。

 

インタークーラーを出てサージタンクに入る際

純正はこの穴を通って来るのですが

電動スロットルを数着して接続口がかなり手前に来ているので

そのままだと配管の曲がりが追い付かずに装着出来ません。

 

この部分をなんとか上手に逃がせば、タービン周りは一通り繋がることになるので

今回の作業の大きな峠は越える事になりそうです。

 

真ん中のRX-8は、先日エンジンが降ろされた個体です。

下から覗くと

諸々、ドンガラです。

 

エンジン載せ替えって聞くと、一般的には重作業のイメージですが

弊社では日常茶飯事でして、これ

なんのエンジンだっけ?って言うぐらい、色々鎮座してます。

 

手前のリフトで整備中の

レクサスRXは

ハイブリッド+2GRエンジンの450hです。

このクルマかなり魅力的な走りをするので

まずはスピードリミッターだけでも切れたらと思うのですが

忙しすぎて、そこまで手が回らな~い!

 

今回は継続車検に付随する整備を行っています。

 

 

おまけ

先週末我が家にやってきたアメリカンショートヘアーの女の子

だいぶ家にも慣れてくれて

くつろいだ姿を見せてくれるようになりました。

先住ねこのキンカロー♀とも、だいぶ上手にスキンシップが取れるようになりました。

 

どうでも良い話ですが、2匹が遊んでいるその座椅子、自分用なんですけどね・・・。