デモカーGRヤリスは外気温度38度の中376psトルク57.2kを発揮!ダイナパックも問題なさそうです!!

ブログは書いてますが、今日は夏休みで会社は閉まってます。

スタッフ達が自分のクルマを弄ってますが業務は閉まってます。笑

 

LINEやメールでのお問い合わせには、タイミングが合えば夏休み中でも返信するかも知れませんが

基本的には夏休み明けの返答となります。

 

返信が8月19日の土曜日以降になっても、怒らないでください。

今は夏休み中です。

 

少し前のブログでダイナパックがおかしくなってメンテナンスと点検を兼ねて

こんな状態の画像をアップしましたが、今度は10倍以上のパワーの

デモカーGRヤリスにてチェックです。

 

かなりの回数を回しても

グラフがおかしな事にならないのを確認出来たので

載せたついでに

前回時間切れとなったセッティングの続きを行いました。

 

とは言っても愛知県の8月は高温多湿でパワーを出すには最悪の条件です。

っが、この時期に安定したパワーが出せれば、冬場は楽勝でしょうという事で

色々と試して見ました。

 

今年の5月に、大きな声では言えませんが、とある車両のパワーチェックをお願いされた際

仕様が同じようなクルマでしたので、今回と比較してみました。

 

いずれも奇跡の一本ではなく、それなりに安定して数値を記録した時の物を重ねてありますが

この8月の外気温度計38度の中で絞り出したパワーと5月に出たパワーの比較としては優秀ではないでしょうか?

 

実線がデモカーでしてトルク53.6k パワーは363psです。

トルクの出方や6000rpm付近のパワーの一伸びが見受けられ

3000rpm以上の全域でトルク&パワーの向上が見られます。

 

こう言う数字を見ると欲と言う物が出てしまいまして、夕方まで待って気温が下がれば・・・

とか

インタークーラーに水を噴射して気化熱で吸気温度を下げてあげれば・・・

と言うタラレバを考えてしまします。

 

タラレバで予想結果をするのは大嫌いなので、実際に気温が下がるまで待って

インタークーラースプレーを全噴射して臨んだ

今造ってあげられる最大の高条件下でのパワーチェック!

出ました!!

Step2Gen2を全域でしのぐハイカム仕様!!!

 

まあ、奇跡の一本に近いグラフですので参考程度にしてください。

でも、でもですよ、真夏の8月でこのパワーとトルク、すごくないですか?

真冬なら・・・。

 

このデーターをハイカムとセットでStep3として販売するかは、今後のロードテストの結果次第となります。

カムを交換するのにはエンジンを降ろす必要があるので、必ずしもコスパの良いメニューではありません。

純正カムだと排圧に負けてバルブとピストンがゴッツンこする懸念を少しでも減らしたい場合は

カムとバルブスプリングをセットで組むことで対策にはありますが

上がるパワー差を工賃で計算すると・・・なんですよね。

 

ECUのデーターも、そこそこ変更したので

ハイカムではないGRヤリスでもこのデーターが有効なのか試して診たいですし。

 

なんて事を書くと、うずうずして手を上げたくなってしまう人

いらっしゃいますか?

 

Step3ハイカムVerとStep3ノーマルカムVerなんてのも面白そうですね。

 

お問い合わせ多数の場合はStep3の先行インストールなんてのも実現するかも知れません。