デモカーGRヤリス 時間切れでセッティング終わらず・・・今日からはND5RCロードスターの現車セッティングです!

昨日、手違いで下書き中のブログがアップされてましたね。笑

下書きだったので、内容が少し変わり(結構追加されてます。)ますので

もう一度読んで頂ければ幸いです。

 

ハイカム&強化バルブスプイングを組んだ仕様での

セッティングを行っていたデモカーのGRヤリスですが、色々と欲が出て

あーしたい、こーしたい!と考えているうちに時間切れです・・・。

 

納得の行くセッティングには到達しませんでしたが、デモカーなので・・・

お客さんのクルマ優先で

本日からはND5RCロードスターの現車合わせセッティングを行っていきます。

 

GRヤリスはSTEP2 GEN2が、ここの所 非常に好評でして

STEP2からSTEP2 GEN2にアップデートしたオーナーが

7月2日に鈴鹿の本コースで行われた

鈴鹿クラブマンレース サーキットトライアルに参加して見事クラス優勝しました!

 

2月にもサーキットトライアルに参加しており、その際は

2月26日 STEP2
気温6℃
タイヤ アドバンA052 new
BestTime 2.26.347 クラス2位だったのが

 

今回は

7月2日 STEP2Gen2
気温33℃
タイヤ ナンカンcrs new
BestTime 2.26.586 クラス優勝

という事で、真夏かつタイヤも若干のハンデ有りでも

気温6度の時とほぼタイム変わらずと言う素晴らしい結果だった様です。


ストレートの最高速はさすがに落ちましたが
S字からダンロップコーナーまでの4速区間は以前にはない力強さで
STEP2Gen2のお陰で間違えないと思われます。

と言うご好評を頂くことが出来ました。

 

真夏にGRヤリスで2分26秒はかなり速いと思います!

真冬のタイムアタックが楽しみですね!!

 

このSTEP2 GEN2を超える物を造らなければいけない。と言うプレッシャーもあるので

適当なデーターでOKとはいかない訳なんです。

NDロードスターのセッティングが終わっても

現車合わせセッティングが立て込んでいるので、合間を見つけて進めてゆきたいと思います。

 

 

世の中で色々と物議を醸しているノック補正学習値も

最近詳しく説明している動画が上がったらしいですね。

ちゃんとしたガソリン入れて

(でもこれが一番難しかったりします。世の中には粗悪ハイオクが出回ってま~す。)

ECUが何を見張りながらこの補正値を上げ下げするのかが分かれば

表も裏も

数分で

24付近まで

上げられます。

っが、SNSには嘘っぱちや、あ~だろう、こ~だろう情報が多いのでご注意を。

場数踏むと上がるクルマと上らないクルマ、大体わかります。笑

 

ただ、ノック補正学習値が上がっていても、色んな理由で空燃比がめちゃくちゃ濃くなったり

点火時期そのものは上がらなかったりと、色んな制御が入るのがGRヤリスです。

 

飽きずに腐らずにGRヤリスとはどんなクルマなのかを探求し続けるには

常に最新のLOGデーターを診れる環境と、各オーナーがどんな情報を提供してくれるかが大事です。

そう言う環境面では、当店は非常に恵まれていて

GTSを提供したオーナーから、様々な情報が入り

デモカーでの検証と照らし合わせて、多くの情報を整理し、引き出しに収める事が出来ています。

ありがたい限りです。

 

 

 

ダイナパックを使わない通常のECUチューンも好評でして

今回のZC33S スイフトスポーツは、前回の同じ色の車体とは異なり

オートマ車両でした。

 

STEP2をインストールして

試運転してからお返し!

 

珍しく

GRヤリスの通販分ECUも届いたので

STEP2 GEN2をインストールさせて頂きました。

これでまた安定して速いGRヤリスがどこかのサーキットで暴れます。

 

ECUチューン以外にも

こちらのグレーのN-ONEはHKSサスペンションへの交換

GTOにはアラゴスタのサスペンションを装着して行きます。

 

夏のボーナス商戦らしい高額パーツの装着が目立ちますが

7月前半の作業予定は順調に埋まっており、結構ガチガチになって来ました。

 

日付によっては、まだある程度の余裕はありますが

チューニング等のご相談は早めにお申し込みください。