Z31 フェアレディーZ 継続車検合格!ZC33S スイフトスポーツにStep2インストール!!

1回目の継続車検では

エンジンの刻印が見えないと言うことで不合格になってしまったZ31

 

特殊な溶剤を使って錆を浮かせて拭き上げた所

見る角度によっては、なんとか微妙に刻印が見えるようになりました。

画像だと見えてませんけどね。

 

ホーンが鳴らない症状も直して

再度陸運局へ。

 

担当検査官もこちら側の努力を認めてくれるとても素晴らしい人でして

総合審査でゴネられた際も、後ろ盾となってくれました。

 

そして来車検時に同じ轍を踏まないように、今回は思い切ってエンジンナンバーを

打刻にしてもらいました。

車検証からVG30の文字は消えましたが

これで毎車検時にハッキリと識別することが出来ます。

 

これにて無事継続車検合格となりました。

 

 

最近のブログは結構 ↑ こんな感じのコアな内容が多かったと思いますが

もちろんECUチューンは安定的な入庫があり、ZC33SにはStep2を

インストールさせて頂きました。

すでに施工してあったオーナーからの口コミで施工を決めてくださったそうです。

ありがたい話です。

 

Step2ではありましたが

プラグもNGKのレーシングプラグに

交換したうえで、いざ試運転へ!!

安心、安定のStep2は施工したオーナーから

「完全な副産物なんですが、燃費がかなり良くなってます。」

と言うコメントを良く頂きます。

 

プログラム的にも燃費が悪化するようなロジックは組んでいませんし

加速が良くなった分、希望する速度に到達する時間が早くなります。

その後はアクセルを踏み続けなくても良くなりますし

アクセルOFFすればエンジンブレーキが働いて燃料はカットされます。

 

ダラダラとした加速でダラダラと燃料を噴くより

パッと噴いて、いらないときはスパっと止める。

こう言う燃料噴射ロジックの方がトータルでの燃費はよくなると思います。

 

ECUチューンで燃費向上!

なんて言う、どっかの嘘つき雑誌に載ってそうな効果を声高に謳う気はありませんが

施工したオーナーのほとんどは街乗り領域での燃費が良くなったと言う感想を話しています。

 

ただ燃費向上はあくまで副産物であって

ECUチューンの主な目的はパワー&トルクアップと

アクセルに応じたリニアな加速と減速です。