年始早々、ECU絡みでハマってます・・・。

去年末からずっと悩んでいる

BNR32 GT-Rに装着したG4X プラグインは

HKSのRB26用クランク角センサーコンバージョンキットを使用して

トリガーをクランクとカム角に分けて取り込んでいるのですが

こんな波形になってしまいます・・・。

 

初めて行う作業ではなく、コチラのブログで取り上げている様に

このキットを使うのは2台目なのでセットアップの方法は間違ってないと思うんです。

 

正常に波形が出ると

こんな感じになるのですが、今回はまるでダメです。

 

HKS付属のカム角センサーがダメなのか?と電源供給タイプのセンサーを流用して見ても

波形が整わず、トリガーとして判別されません。

試しにオシロでセンサー単体を診て見ると

波形は出るんですよね~。

 

すでに3週間以上あーでもない、こーでもないと悩んでまして

在庫の汎用機 G4X FURYにトリガー1.2だけ結線して診ると

トリガー判別されました!

ちなみにHKS付属のカムセンサーに戻しても

電圧は低い物の

トリガーとしては判別されるので、センサーとしては使えるはずです。

 

もう一度プラグインに戻して見ようと思い、試しにクランク角センサーも

カム角センサーも繋げない状態でトリガースコープを映すと

センサーが繋がって無いにも関わらず、カム角で2.5V以上のノイズが乗ってしまっています・・・。

 

LINK-JAPANに問い合わせてみると

基盤のアース不良かも・・・との事。

本国送りでメーカー点検になりそうです。

 

 

もう1台のハマりは、この日のブログに登場した

このECUですが、結局基盤剥き出しにして

バックアップを取った上で

試作データーを突っ込んで

元々出ていたDTCは、すべて対策出来たので

ECU的にはエラーコードは無くなり、診断機上はチェックエンジンランプ消灯となってますが

メーター上では煌々と点灯・・・。

なんで?

 

1個ずつ潰していくしか無いですね。