ロータス エキシージ CUP380用 2GR SPLエンジンに火が入りました!

先日のブログで地上に降り立った事をお知らせした

LOTUS EXIGE 380CUP用2GR SPLエンジンはエンジンスタンドからクレーンでの吊り下げに変更し

これまたスペシャルなOS製軽量フライホイルとツインプレートクラッチを装着。

このクラッチは当店と岡崎にあるロータスディーラーのACマインさんからしか買えません。

 

クランクシャフトとアッセンブリーバランス処理しているので

組込み位置を間違えないように入念にクラッチの合いマークを合わせて

ミッションを

締結します。

もちろんミッションの中にはOS製特注スーパーロックLSDが組み込まれており

これも当店とAC-マインズさんでの専売品となります。

 

エンジン&ミッションの準備が出来たので

車体を工場内に運び込み

カーボンエンジンフードと

リアカウルを

外します。

 

クレーン事、慎重に

車体に滑り込ませ、各部の位置確認をしながら鎮座させます。

ハーネス類を間違いの無いように繋げて

バッテリーやECUを仮接続しクランキングの準備をします。

 

下廻りを診て見ると

マフラーのステーが折れていたり

メインとセンターの突合せを固定するバンドがユルユルだったりしました。

 

ステーは

空燃比センサーのボスを溶接するついでに

溶接修理を施しマフラーの継ぎ手には

抜け防止のスプリングが掛けられるようにフックを増設しました。

 

ここ、ちゃんとしておかないとメインマフラーが抜けてしまい

排気が左後輪のインナーライナーを直撃→車両火災・・・と言う最悪なパターンが

結構な台数で起きていますが、メーカー側の対策は特に無し・・・です。

 

下廻りの点検が終わったら、今度は油脂類を入れますが

E/Gオイルは前方のオイルクーラーまで回そうと思うと8L以上入りますし

クーラントはエア抜き箇所が複数あり、すべてから空気を追い出すのにかなりの時間が比津裕です。

 

ミッションオイルは

赤丸のホースを抜いてそこからレベル調整しますが

整備書を見るとレベルゲージは自分で造れ!となっていたので

ワンオフで造りました。

 

バッテリーが弱っていてクランキング時の音が弱々しかったので

とりあえずは店のバッテリーを繋いで

エンジン始動!

 

ラッシュアジャスターを廃止してソリッドシム化しているので

メカメカしいタペットノイズが響き渡り、いかにも!って感じのアイドリング音です。

 

このまましばらくアイドリングで放置し、ピストンリング等の初期馴染みを付けると同時に

各部からオイル漏れ等が無いかを点検して行きます。