LotusExige430CUP 日本仕様故のトラブル!?

しばらく前のブログでロータス エキシージ430CUPの件について書きましたが

こちらの車両、納車後の週末に開かれたイベントの草レースで見事優勝しました。

 

断トツぶっちぎりの一人旅状態でしたね。

ちゃんとした状態になった430CUPはやっぱり速い!

 

しかしその後またトラブルが発生し

シャッターバルブを閉じるような領域でも爆音がするとの事・・・。

 

シャッターバルブのアクチュエーターの動きを見てみると

切り替え信号によりアクチュエーターのロッドは動いています。

と言う事は・・・シャッターバルブが開いたまま固着?と思いつつ

アンダーパネルを外してマフラーを取り外そうとすると

あれ?メインマフラーがサイレンサーにつながるパイプから外れてる・・・?

っと言うか、固定用のフランジ(青い囲み)が思いっきりズレてる!

 

この車両は一般的な小判型のフランジや差し込み式のフック固定フランジを使わずに

パイプを突き合せた上で青枠の様なフランジで両側を挟み込んで終了の様です。

 

シャッターバルブが閉じた状態で排圧が掛かれば、そりゃ、ここが抜けますわな~。

こちらも排圧のせいなのかは分かりませんが

メインパイプとメインサイレンサーのつなぎ目のガスケットが抜けてました。

と言うより固定のボルトが全部で4本あるはずなのに1本しかありません。

 

パーツカタログを見るとガスケットは1枚だけの様ですが

実車には2枚・・・。

新車時から心配で2枚入れてあるのか、前作業者が意図的に2枚入れた物の

ボルトを締め忘れてしまったのか?

 

いずれにしてもガスケットが必要になりますが

国内にはなく、イギリス本国に在庫有りで

手配後、納期2WEEK~4WEEK 場合によってはそれ以上との事。

 

ん~、個人でイギリスからパーツを取り寄せることが多いのですが

月曜日発注するとその週の木曜か金曜には入荷します。

イギリス人はめっちゃ几帳面で日本人と同じ様な仕事ぶりです。

イタリア人やフランス人とはまるで違います!

なので彼らが在庫のある商品を何週間も発送しないとは考えられません。

 

LOTUSのイギリス本社には在庫有りとの事なので

商品の手配に時間が掛かる訳では無いと思うのですが

同じイギリス本国からの発送でなぜここまで時間が・・・?

 

自分がパーツをイギリスから個人輸入する際との違いと言えば

Lotus純正パーツはここに直接届くのではなく

まず正規代理店に入荷し、その後各ディーラーにデリバリーされると言う事。

LOTUSの正規代理店は・・・。

 

ある意味納得です。