ZC33S スイフトスポーツ 3型 GEN3 まずは6速MT車両のECU書き換えから!

10月末辺りからZC33S スイフトスポーツの3型が納車されるようになり

最近ボチボチ

「3型ですが、ECUチューン出来ますか?」

と言う問い合わせが増えて来ました。

 

ちょうど長男の買ったスイスポが

3型だったので、慣らしの終わったタイミングで

各種オイルを替えるついでに

ECUのデーターを抜いて見ました。

 

そもそも3型はノーマルでも結構速く、2型のマフラー交換ぐらいのパワーが出てると思います。

なので3型でマフラー交換すると

(抜けの良いマフラーじゃないとダメですが)

2型にSTEP1をインストールしたのと同じくらいの加速をします。

 

なので、データーは2型とはちがうんだろな~って予想してまして

やっぱりと言うか

当然と言うべきか

2型1型とは3型のECUデーター、異なります。

 

異なりはするんですが規則性は似てます。

なので、今までのデーター編集と同じ方法論でテストデーターを作製し

インストールして見ました。

 

あはっ!速え~っすわ!!

まずは様子見でSTEP1を造って入れて見たんですが

もともとのパワー感が嵩増しされて、下のトルクがグワっと立ち上がるので

街乗りなら 1速とか要りません・・・。

 

2速スタートで次4速、速度乗ったら1500rpmで6速OKです。

 

自分で造っておいて、手前みそ全開ですが

ZC33SのECUチューンはコスパが良いですね。

十数万払ってマフラーを買って替えるより

ECUにサクっとSTEP1データーをインストールすれば激変です。

 

次は3型 ZC33Sのレーダークルーズ有り

更には3型 6速AT車両の開発ですね。