GSE20 レクサスIS250C コンバーチブル用ECUチューン!

ECUチューンの一覧表には載っていない車種ですが

GSE20 レクサスIS250のスピードリミッターカットをして欲しいと言う事で

まずは車検証を送って頂き、類別や型式指定を調べると

なんとIS250Cと言うカブリオレでした!

希少なクルマを大事に乗ってるのでしょうね。

オーナーの愛が窺い知れたので

まずはECUを送ってもらい、基盤の確認をしました。

基盤品番や搭載されるマイコンの種類から、通信プロトコルを探して行きます。

まずはECUと通信できなければ、何も始まらないので

この作業が最初のキーポイントです。

通信が確立できると、元々使われていたROM-IDや、今使われているソフトウェアナンバー等

様々な情報が読み取れます。

読み取れましたが、流石はIS250C・・・データーが少々特殊でした。

 

スピードリミッターを探しに行くと217㎞?

そんなはずは・・・。

 

まあ、これ以上は企業秘密と言う事で

無事、一般的なスピードリミッターらしきものも見つかり一安心。

 

編集したデーターを上書きして、作業完了です。

 

 

今回の様に、未知のECUを試して欲しい場合は、まず

この記事を読んでください。

それでもご依頼を希望される場合、問い合わせフォームやLINEからご連絡下さい。

 

 

おまけ

先週末の沖縄出張、台風12号の影響でまたもや延期か?と思いましたが

飛行機が飛ぶ

天気としては十分すぎる好天で

無事、沖縄本島へ着陸。

 

帰りも

晴天の中、セントレアに

降り立つことが出来ました。

 

滞在中は

仕事以外にも

リゾートや

食事等

沖縄文化に

触れる事も出来、ちがった意味で勉強になりました。

 

作業の内容はまた後日にでもブログアップします。