GRX133 マークX GRMNⅡのクラッチを・・・。そしてRSDの6速マニュアル化スタート

先日は中期のGZの6速マニュアル完成をブログアップしましたが

今回初めて6速換装時に生かして置いた

このスイッチ。

診断機を使って、その信号がどのユニットまで回っているか見てみると

見事ECUでも感知出来てましたので、その信号を使って

SPORTの時のスロットルマップとSNOWの時のスロットルマップを追加で作って診ました。

 

通常は6速に載せ替えると、Normalモード一択になるのですが

今回はNormalに加えハイスロットルなSPORTモードと

雪道などで便利なSNOWモードが使える様になりました!

日本人って、選べるの好きですからね!!

(ブーストコントローラーでHIとかLOとか設定するの日本人ぐらいらしいです。

 海外だとブーストは1種類の決め打ちがほとんどです。)

 

GZの作業完成後は

もともと6速ミッションを積んでいるGRMNⅡの

ミッションを降ろして

クラッチの検証です。

 

まずはプルからプッシュに替えるのに

一般的な作動変更ユニットが使えるかを診て見ましたが

ダメですね、使えません。

こうなると、プッシュ式クラッチを装着するには新たなレリーズを造らないといけないので

各部を採寸して、ワンオフで造って行こうと思います。

 

GRMNやGRMNⅡにお乗りの方でクラッチ&フライホイールのフィーリングに難色を示す人が少なくありません。

バラして見ると良くわかりますが、クソが付くほど重たいです・・・。

スポーツ走行をするにあたっては何とかしたい部分ですね。

 

GRMNをリフトであげつつ、今度は

後期、RSDのATを6速マニュアルミッションに載せ替えて行きます!

 

最近の当店のブログを見て

「GRX133の6速化、まだ出来るんですか?」

と言う問い合わせが多数届いていますが

ラスト1個だった6速マニュアルミッション本体が6月3日に売れてしまいました。

 

スペア用として保管しているラスト1個を使えば、残り1台、なんとか組上げれますが

その後はこの6速ミッションを再度造って貰えるのか否かで6速化の可否が変わります。

 

はい、当店で6速換装する際に使うミッションはGRMNやGRMNⅡの純正品とは異なり

指定ギヤを強化した6速マニュアルミッションなので

S/C化した際にも耐えれる様な造りになってます。

 

上記のRSDの後は後期GRスポーツの6速化

その後は中期GRX133の6速化までが予定に組み込まれているので

ここ1年で5台の6速マニュアルミッション載せ替えを行う事になります。

 

興味のある方、とにかく急いでご連絡下さいね。